海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

サザエ


昨日から会社が夏季休業に入りましたので、

石鏡に来ております。




石鏡の自宅は エアコンがない(!) ので、

扇風機だけが命綱。

1部屋に2台、フル稼働です。

身体がひとまわりも、ふたまわりも大きな主人を相手に

扇風機の取り合いバトルを繰り広げています




さて、朝から漁に出ていた主人が先ほど戻ってきました。



今、石鏡はタコ漁のシーズンです。

最近はタコがあまり獲れないらしく、

地震の前兆かも」

なんて話もチラリ、ホラリ・・・



ただ、タコのご機嫌がよろしくないだけだと思いたいものです。






さて、タコのカゴには色んな物が入ってきます。


今日は主人が「イネゴチ」「クロアナゴ」「アイゴ」などなど、

たくさん持って帰ってきてくれました



そんな中に

立派な 「サザエ」 が入っていましたので、写真をアップ

{A54A5244-93AF-4F30-9496-33DC94FBB15D:01}

 

{3D5B561A-0689-4731-A875-DDC6CB9DDB0B:01}


ご存知ですか?

サザエって、殻にツノみたいな突起があるものと

つるんとしているものがあるんですよ?




わたしはてっきり、サザエには2種類あるんだと思っていました。




以前、網ばらき(船が港に戻ってきたら、網にひっかかった海藻や魚を人の手で外していく作業のことです)のお手伝いをさせてもらった時に、

海女のおばあちゃん(もう引退されてますが、師匠のお姉さんです。お茶目でカワイイ)に

この2つのサザエは同じものだと教えてもらいました。





なんでも、潮の流れの激しい場所に住むサザエは

コロコロと転がっていってしまうので

岩の間にひっかかっていられるように

ツノが生えるのだそう。



一方、潮の流れのおだやかな場所に住むサザエは

転がる心配があまりないので、

ツノは生えないそうです。




サザエの適応能力




スーパーなどでサザエを見かけられたら、

「ツノ」のあるなし、

是非見てみて下さい