海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

記念すべき日!


過去の記事になってしまいますが、

10月9日の海女漁について書かせてもらいます。



海女デビューしてから

3回目の出漁日となったこの日、

私の人生初☆の

サザエGET!

そして

水揚げ!

を行った記念すべき日となりました






この日の目標は

「波酔いしたらすぐに上がってくる」





とってもレベルのひくーーい目標ですが、

ど素人のわたしには

これくらいで十分かなと今は思っています。





さて、肝心の海女漁ですが

1本目はターコバアがサザエの居るところを教えてくれ

その場所にサザエがゴロゴロ

ただ流れが少しあって

潜っていざサザエを掴もうとすると

身体が波にさらわれてしまって

お目当てのポイントでじっとしていられません




サザエが一か所に何個もついていたのに

1個だけしか持って帰ってこれず、

もう一度潜ってそのポイントに行こうとするのに

さっきのポイントから少し流されてしまっていて

「あの場所」がもう分からなくなってしまいます・・・




上手い人はこういう時

海中の地形を覚えていたり

山手を覚えてポイントを記憶したりするそうです。

私は海に浮かんでいるだけで精いっぱいで

まだコレが出来ません




せっかくターコバアが教えてくれた

サザエいっぱいのポイントも

すぐに分からなくなってしまいました




それでも何とかサザエを見つけ、

1本目の漁でサザエを7個獲ってくることが出来ました




浅瀬でちゃぱちゃぱしていただけなので

小さめのサザエばかりです。

海面から見たときは「こりゃでかい」と思って潜るのですが

掴むとビックリするぐらい小さいんです。

海では光の屈折で

実際のサイズより獲物は大きく見えるんですって。

だから、

掴んだサザエも

さっきまで見てたサイズの3分の2しかなくて

ちょっと凹みます。




沖の方へ行けば

サザエのサイズも浅瀬のそれと比べて

うんと大きくなるので、

海面から見たら

さぞかし巨大に見えるんだろうなと思います

ワクワクします・・・





案の定、40分もすると波酔いをしてきたので

早々に岸に上がりました。





海女小屋で火に当たりながら

リンゴやミカン、貰ったおせんべいなんかを食べて休憩したのち

2本目の海女漁へ





2本目は浜から少し距離のあるポイントまで

泳いで向かったのですが、

ちょっと疲れてしまいました。




それでもなんとか2回目の波酔いをするまでに

サザエ 8個
クロウニ 2個

をGET!!




初めての海女漁成功を

両親に報告せねばと思い

写真を撮ってメールを送ったのですが、

気持ちとは裏腹に、顔は疲労困憊で

顔面蒼白+目が死んでる

 

お父さんからの返信メールには

「おめでとう。
 でも、無理しないで。安全第一にね」

と書かれていました。




こんな死にそうな顔した娘の写真見たら

そりゃ心配するよね





この日

サザエ 15個

を漁協に水揚げすることが出来ました

重さにして1.5キロ。

売上金額は1000円にも満たないかな?




モモちゃんは27キロも獲ってました。



 

モモちゃんのサザエの隣に

私のサザエがちょこんと置かれていて

ちょっぴり恥ずかしかったです・・・(笑)





でも、いいのです。

初めての水揚げ、とっても嬉しかったから





きっと

一生記憶に残る

「はじめての1.5キロ」

ですね。





ただ、

ちょっと無理をしてしまったようで

帰ってからずっと波酔いがおさまりませんでした。

いつもだったら少し休めばケロッと治ったのに

「無理をしない」のが海女さんの鉄則。

その部分では、この日の漁は

海女さんとして失格です

反省・・・




次に生かそうと思います