海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

伊勢海老、貰っちゃった☆

 
*10/20に書いた内容、一部修正しましたてへぺろ
 
 
 
今日も波があるので
 
海女、休み!!
 
 
 
マジか~~
 
しばらく漁がない。
 
= 無収入の日々ガーン
 
 
 
でも、それより
 
海に入らない日が続くと
 
せっかくマシになってきた「波酔い」が
 
復活してしまうかも…
 
心配ですショック!あせる
 
 
 
 
 
そんな今日は
 
昨日に引き続き、
 
漁師さんトコのお手伝い☆
 
網ばらきをしてきました。
 
お隣の小屋では
 
「地域おこし協力隊」のアイちゃんも
 
網ばらき手伝ってましたよー☆
 
 
 
 
 
助け合いの精神!
 
これぞ石鏡合格
 
 
 
 
 
 
そしてお手伝いのご褒美に、
 
伊勢海老
 
貰っちゃいました~ドキドキドキドキドキドキ
 
 
{F08DA30D-5B08-4972-8CF4-2B2AA3F633DC:01}
 
イエーイ☆
 
でかいぞーーお願いラブラブラブラブ
 
{C823952F-1363-4159-B73B-318BED3568A9:01}
 
このね、
 
目の上のツノみたいな所が
 
折れちゃってるのと
 
手足が折れちゃってるので
 
売り物にならないから
 
貰えるんですよー。
 
 
 
 
 
 
味は変わらないし
 
むしろツノや手足がない方が
 
調理はし易いよ~音譜
 
伊勢海老は身体中がトゲトゲしていて
 
掴むと痛いんですあせる
 
調理する時や食べる時は
 
タオルで掴んだりしてます。
 
 
 
 
 
 
昼間に
 
網に絡まってた伊勢海老を
 
生で丸かじり(!)したんですが、
 
あんまり旨くなかった(笑)
 
 
 
 
 
やっぱり
 
火を通した方が
 
エビはんまいねど(「美味しい」の石鏡弁)
 
 
{D6547DF4-1F0D-49EF-A936-7B8B375C3709:01}
 
ということで
 
蒸してみるー音譜
 
{D12017B9-18C4-4CF5-B988-0598BC38F538:01}

綺麗な朱色ドキドキ
 
 
マヨネーズをつけて食べるのが
 
最近のブームですニコニコ
 
{FA758400-1566-4B29-B3C9-4031F2C3958B:01}
{6D027A46-6A55-4D46-93E6-6B383DEFBD4D:01}
 
ぎゃはー☆
 
贅沢ぅッ照れ恋の矢
 
 
 
 
 
サチバアに貰った
 
「磯飯」なる物
 
ヒジキやサザエ、ウニ、ホタテなんかが入っていて
 
美味でした!!
 
これまた豪華なッ酔っ払いラブラブ
 
{A744F0EA-2763-422D-9533-8FD2FAD48F92:01}
石鏡の人は
 
人に食わせて太らせるのが好きなのか
 
美味しい物どんどんくれます。
 
 
 
 
 
今は痩せっぽっちな私ですが
 
来年の今頃は
 
優しくて食わせたがりのばあちゃんたちのせいで
 
きっとムッチムチになってることでしょう(笑)
 
 
 
 
食うには困らない
 
漁師町の豪華な晩御飯でした~ドキドキ