海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

海女サミット2015②


今回の海女サミットでは

地域によって海女さんのスタイルがいかに違うのか

という事が良く分かりました。




中でも1番驚いたのが、装備の違いです



例えば、私(石鏡の海女さん)の場合、

海女に行くときの恰好は、ウェットスーツに足ヒレ(フィン)

を着用しています。

(詳しくはこちら


しかし千葉県の「タコ獲り名人」で有名な海女さん。

彼女の地域は、

ウェットスーツ着用禁止なんだそうです!

Oh my goodness!!!

ウェットスーツ無しで潜るなんて・・・

そ、想像できません




長崎の海女さん。

彼女の地域でもウェットスーツは着用禁止

レオタードを着て潜っているんだそうです

れ、レオタードて・・・汗汗



みんなすごいな・・・・・滝汗



今回サミット2日目の会場となった答志島の海女さんは

ヒレ着用禁止

同じ三重県鳥羽市なのに、この違い

ヒレ無しじゃ深いトコ全然潜れないじゃん



メモを取りながら

「ウソーーーぉッ」

「ひぇーーーー・・・」


と声が漏れます(←恥ずかしい)




"ワタシってもしかして恵まれてる?
やった!ラッキー☆"


と、一瞬思ったのですが、

それってよく考えてみると

厳しいルールを敷くことで海を守り、

資源管理がしっかりされているっていう事。

つまり、装備に関する掟が厳しすぎないうちの地域って

「獲りすぎ」て獲物がいなくなっちゃう危険性が・・・高い・・・の?

ん???


あれ、コレやばいのかしら・・・・・?




しばし、自分の漁場の未来について考える・・・(沈)




ん!まだ海女始めたばかりでよくわからんッ!!

まぁ、きっとそのうち嫌でも分かるでしょうッ



ということで、

この時湧いた疑問は保留とすることに。



しかしそんなことよりも、

長崎の海女さんが着けていた帽子が気になります。



ベージュのニット帽に、小さなポンポンが付いているんですが、

後ろから見ると

サザエに見える!!!

 

 


これは意図してサザエ帽を被っているのか・・・

はたまた、偶然の産物なのか・・・・・

気になって気になって!!



あれ何処で売ってるのかなぁ。

欲しいなぁ・・・・