海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

怒ってない②


漁師は口が悪い


と、前回も書きました(笑)




漁師さんのお母さん、サチバア。

キュートでチャーミングで

ちょっとおとぼけなおばあちゃん。

御年、82歳(確か、そう)

うっかりすることもあるけど、

まだまだ元気でバリバリ海の仕事もこなす

働き者のすごいばあちゃんです




さて、

網バラキの時は

1時間ごとくらいに休憩を挟みます。

「一服しよかー」とサチバアが言うのですが、

最初「たばこ休憩」と思って

意味がきちんと理解できませんでした。




お菓子を食べながら、

お茶やコーヒーを飲んで、のんびり休憩する時間みたいデス




うちのメンバーは(大)年寄りが多いので

大概、昔話になります。


戦時中の話とか
普通に出ます



生きる歴史の証人!!

すごい時代を生きた人々が、今まさに目の前にいます



B29の戦闘機が頭上を飛ぶ様子や、

知人が大型の漁船に乗っている時に米軍の砲撃を受けた話、

対岸が空襲の炎で真っ赤に燃え上がった話など、

石鏡の80代のみんなは頭もハッキリしていてヨボヨボしていないので

この元気なじいちゃんばあちゃんから

まるで昨日の事のように戦時中の話を聞くと

すごく、不思議な気持ちになります・・・




この「一服」タイムは

私にはとても貴重な時間です。



ただ、私以外にも

この「一服」タイムを大切にされている方がもう一人。

それが何を隠そう、おれげ(=うちの家・小屋)のサチバアです。




「一服しよかー」と言われてから

キリが悪いからとしばらく作業を続行していたり、

まだ隣の漁師さんの所が忙しそうだから手伝って来よう

なんて、休憩しないでいると

本気で怒ります。





初めて見ました。

休憩を強要する人(笑)




めっちゃいい人。

そんなサチバアが大好きです




あ、タイトル「怒ってない②」だけど、

怒ってますね(笑)




口悪いけど、ガチで怒っている時もあります

見極め、難しいです。