海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

海女サミット2015③


海女サミットには

日本全国から海女さんが招待されてやってきていました。

同じ日本の海女さんですが、

なんだかみんな少しずつ雰囲気が違って

それぞれの地域の「特徴」みたいなものが

醸し出されていたように思います。



ついつい慣れ親しんだ雰囲気を持つ

三重県の海女さんに話しかけちゃいます

もっと他県から来た海女さんとも交流すればよかった・・・

と、

ちょっと後悔です



そんな中、サミット2日目

前の席に座った岩手県の海女さんを見てハッとしました。



(そ・・・それは!!

そのお顔にくっきり付いているラインは!!!)






間違いない!

磯メガネのあと!!!



メガネの跡が残っちゃうほど

潜ってらっしゃるのですね



し、親近感・・・



他県海女さんとの違いにドギマギしてましたが、

こうゆうの見ると、

ああ、同じ海女さんなんだなって

なんだか嬉しくなりますね



ちなみに

私の顔にはまだ「磯メガネ(ゴーグル)のあと」は

ついていませーん

頑張れ、ワタシ!

メガネの跡が付くまで、あと何年かかるのかなー




頬から鼻の下にかけてラウンドの跡が付いている女性を見たら

その人はきっと海女さんですよ~