海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

おかずき


こちらの方言だと思うのですが、

海女さんの中でも

特に潜るのが上手くて

獲物をたくさん獲ってくる海女さんの事を

「おかずき」

と呼びます。

もっとすごい人は

「おおかずき」

と呼ばれるみたいです。




石鏡のばーちゃんたちは、

漁の後に会うと決まって

「大漁(だいりょう)かー?」と

聞いてきます。



もちろん、私が大漁するわけないので、

「ぼちぼちデス(笑)」

と、頭をかきながら答えてます





ちなみに、石鏡で一番の「おおかずき」と呼ばれている

ヨネヤのおばちゃん

そんなに体型もガッチリしてるわけじゃないし、

いつもなんか眠そうな、けだるそうな雰囲気の

普通のおばちゃんです。

が!石鏡最強とな!!

 


人は見かけじゃないねぇー・・・



一度もヨネヤのおばちゃんが潜るのを

見たことがないので、

是非一度、同行させていただきたいものです。



今の私だとついてくのも無理そうなので、

目標は来年5月頃からの「夏磯」!!

おばちゃんについていけるように

今のうちに泳ぎと潜りの練習、頑張りますッ