海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

海女さんのウェットスーツ


海女さんのウェットスーツ、

 
見たことありますか?



私は石鏡の海女さんのしか
 
知らないのですが、

みんな、ブッカブカなんですよ



ちなみに私の海女の格好はこんな感じ↓
「海女の格好」


ダイビングをされる方ならご存知の通り、

ウェットスーツは体に
 
しっかりフィットするものでないと

首などから水が入ってしまい

保温効果が発揮されず、

水中で寒い思いをすることになります




初めて見た時は、

太っても着れるように(笑)

ブカブカに作っているのだと
 
思っていました。




ところが、実は意外な理由があるのです




私も人から聞いた話なのですが、

どうやら石鏡の海女さん達、

体型があらわになってしまうのが
 
嫌なのだそうです。




「ぽっこりお腹が出てしまうのが嫌」
 
なのではなく、

むしろ

「女性らしい体のラインが
出てしまうのが嫌」

なのだとか!?




バストやヒップの膨らみが出てしまうと、

どうしても「変な目で見る」人がいるから・・・と。






なので、胸回りからお腹回りにかけては

ほとんどくびれなど作らないようにし、

お尻回りもブカッとさせて

ウェットスーツを仕立てるようです。




でも、やっぱり人によっては

このブカブカのウェットスーツだと
 
寒いらしく、

カタカタ震えてます

ウェットスーツ着る意味ないじゃーん




たぶん、おばあちゃんになった今は

そんなのあまり気にしてないのかも
 
しれませんが、

きっと若い頃、
 
嫌な思いもしたのかなぁ・・・なんて
 
考えると

大変だったんだろうなって、
 
思います




幸か不幸か、

ダイナマイトバディには
 
程遠い体型をしているので

心配すること自体、
 
全く無意味な私なのですが・・・
 
 


いつか可愛い海女の後輩ちゃんが
 
石鏡に来た時

彼女が嫌な思いをしなくても良いように、

色々と「準備」しておかなきゃなぁ~
 
と思います