海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

前磯②


前回の記事はこちら↓





携帯のアラームが鳴り目を覚ますと

腹痛は収まっていました。


行ける!
行けるぞ、これなら!!

f:id:ama-diary:20200822164526j:plain



 



通常、石鏡の海女漁は

1時間半の漁を2本行いますが、

前磯での漁の際は

1時間の漁を2本行います。



海女さん達が海女小屋で火に当たり

身体を温め直している間、

ウェットスーツに着替えながら

後半部の漁にだけでも出れることを

ありがたく思いました・・・



若手海女仲間の子が

巨大な伊勢海老

手づかみしてきたという話を

隣で聞きながら、

気持ちはどんどん高まっていきますッ



休憩が終わり、

隣の海女小屋から海女さん達が

出てきたのを合図に、

2本目の海女漁が始まりました!!

 
 
 
 
前磯の印象は、
 
まず1つに
 
「浅い」!
 
石鏡港から
 
ほんの目と鼻の先にある磯場なので
 
当たり前かもしれませんが。
 
 
 
そして
 
「獲物が居すぎ」!
 
冗談みたいに
 
ナマコやサザエがごろごろ滝汗
 
 
 
しかも
 
「獲物がどれもデカイ」!
 
いや、デカすぎです!!
 
デカすぎて若干引きます・・・ガーン
 
 
 
化け物級のナマコを拾いながら、
 
いつもあんなに血眼になって
 
探していたナマコって
 
なんだったんだろうな・・・と
 
すごく切ない気持ちになりました汗汗汗

f:id:ama-diary:20200822164549j:plain



 



いや、でも本当に
 
楽しい磯場でした!!!
 
あっちにもコッチにも
 
獲物がごろごろしてて!
 
途中ちょっと変なテンションになって、
 
「Paradise YEAH!!!!ラブラブ!フーッ
 
と叫んでました。
 
 
 
人をオカシクする磯場です・・・
 
 
 
 
たった1時間の海女漁でしたが
 
時間とスカリが足りず、
 
あぁもっと獲りたかったなぁ~
 
と欲の出る最後となりました。
 

f:id:ama-diary:20200822164613j:plain

 


この日、船長さんをしていた夫。

私がたくさんの獲物を持ってきたことに

どことなく嬉しそうな

笑顔の夫でしたが
 

f:id:ama-diary:20200822164645j:plain

 
と、ひと言。釘をさすのを忘れませんでした。
 
 
 
うるせーやいッ!むかっむかっ
 
 
 
今までなかったほどの大漁に

ちょっと天狗になりそうだった所を

先にやられました。



ちぇっいつか実力で

大漁してやる・・・




しかし、この日を2015年

最後の漁にしようと決めていたので、

有終の美を飾れたようで

大満足の1日でした



前磯での漁は

年2回。

次は2016年の夏ごろだそうです。



次の前磯は

体調ばっちり☆で

のぞみたいものです



その時には海女の腕も

少しは上がっているといいなぁ~・・・