海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

上がり飯

 
石鏡の海女漁は

夏磯(5月~9月)と冬磯(10月~12月)の

2シーズン。

冬磯は12月の後半で

終了になります。



そして冬磯が終わると

海女さん達は釜(=海女小屋)ごとに

「上がり飯(めし)」

というものをやります。



その年の漁が無事に終わった事を

仲間とお祝いする行事だそう



うちの海女小屋のメンバーは

毎年、石鏡のお食事処「佐吉」さんで

上がり飯をしているという事で、

もちろん今年もお願いしました



みんないつもより

少しだけオシャレしていきます

なんか変な感じ(笑)



夫に「上がり飯」の事を話したところ、

「もちろん俺も入ってるよな?」





本人曰く、

自分は私が石鏡に来る前から

そこの海女小屋のばあちゃんたちと

一緒に潜っていたので、

上がり飯をするなら

自分も参加すべき・・・と・・・


 



困った人だなぁと思いつつ

夫が参加することを

ばあちゃんたちに伝えたところ、

七十代の女子たち、

まさかの

色めき立つ。


 



すごいな、夫滝汗ハッ

アンタまじで

石鏡のばあちゃんたちのハート

掴んでるんだな!




上がり飯当日、

いつもより小綺麗な恰好をした

ばあちゃんたちと、

何故か厨房で

大将と一緒に腕を振るう(?)

アイちゃん&モモちゃんと、

異色の男海人・夫を交えた7人で
 
楽しくおしゃべりをしながら

美味しい石鏡の海の幸を

堪能しましたー




ばあちゃん達や

アイちゃん、モモちゃんのおかげで

全てが初めてだった海女ですが、

大きなケガも事故もなく

無事、終えることが出来ました




2016年も

みんな揃って、元気で健康で

がんばりまっしょーーーう☆
(←ターコバアの口癖)