海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

ヒジキ③

 
前回の記事はこちら↓

***************
 
 
1度茹でたヒジキ。
 
2度目の天日干しの後は
 
いよいよ選別と袋詰めの作業です。
 
 
 
{C95ABE48-3745-4858-B1D9-7D0CF8A2CAE3:01}
①天日干し後。パリパリに乾いたヒジキはアラメのおかげで真っ黒になりました。
量も茹でる前の半分くらいになってます。

{3C58EBE1-73C7-4D41-B1D4-E1C9CBEBF4FB:01}
②回収したヒジキ。今年のヒジキは長くて綺麗なものだと、ばーちゃんたちも言っていましたニコニコ

{AFC91A94-03EB-4337-88C1-0C64584C5BC0:01}

③家にヒジキを持って帰り、ゴミの選別です。ゴミと言っても色々あって、ヒジキと一緒に刈ってきてしまった別の海藻だったり、ヒジキついている小さな貝だったり・・・色々です。
 
 
 
そしていよいよ
 
袋詰め!
 
なのですが・・・
 
 
 
実はまだ出来ていませんガーン汗
 
 
 
オシャレなパッケージにしたくて、
 
只今デザインの作成中です。
 
 
 
 
オシャレな・・・
 
オシャレなデザインて何⁉︎滝汗
 
 
 
 
センスの神(←?)
 
を呼び寄せる踊り(←???)
 
を踊ってみたのですが、
 
神、降りてこず‼︎
 
 
 
 
うおーーおおぅッ!
 
どうしたらいいんだーーーッ⁉︎
 
 
 
 
という、段階です、今真顔