海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

ウシノシテ


タイトルの

「ウシノシテ」

とは、

こちらで人気の海藻

「イロロ」

のことですよ



元々は「牛の舌」

呼ばれていたものが

訛ったんじゃないか

という話ですが、

本当のところはわかりません

そもそも、なんで牛の舌牛



2月某日、

潮が良く引いた昼下がり、

師匠と一緒に

ウシノシテ獲りに行ってまいりました星


{A1993C57-C8DA-40F7-B484-326CEF2255EF:01}



この日、他の海女さんたちは

ヒジキ獲りに入会地へ行っていたので

ウシノシテを獲りに行ったのは

私たちダケ

いつもは取り合いになる所を

なんと独り占め(二人占め?)

してきてしまいました。



うちの師匠、

ウシノシテ獲り放題の状況に

笑いが止まらないご様子(汗)




師匠は海女の時もよく

嬉しくて笑いが止まらなくなります。

そして夢中になって

私のことをおいてけぼりにします(涙)



獲ったウシノシテは

お醤油やお出汁を入れて

煮込むのですが、

まずその前に

根元を切り取ります。

 

 

{3D544D54-7A6C-4852-B39E-3DEE1B233EBD:01}

 

{F7BD0B51-386E-4F0D-A2BF-EC382589FBF9:01}

ウシノシテです。

 
{EDA692AB-454E-42A6-B494-FBBEF4974189:01}

根元は食べないので、

ハサミか手で切り取ります。



ウシノシテ、

調子に乗って獲りすぎたので、

根元を切り取る作業に

ものすごく時間かかりました・・・

途中、手がかじかんで

ハサミで指を切りそうになったりハサミハッ

危ない、危ないッ



これに先ほどの

調味料と水を入れて

お鍋で30分以上

ぐつぐつと煮ます。



ウシノシテ自体は

あんまり味がありません。

煮込むととろみが出てきます。

でもウシノシテは別に

ネバネバするでもなく、

至ってシンプルな海藻です。

なんで石鏡の人はコレ

好きなんだろう



よく分かりませんが、

あげると喜ばれるので

また獲りに行こうと思います。