海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

ええひと

 
ワカメ口(ぐち)
 
待ちに待った春の訪れに
 
海女さん達も気合いが入ります。
 
3月2日。
 
いよいよワカメ漁の
 
スタートですウインクビックリマーク
 
 
 
ただ今年は
 
全国的にワカメが少ないらしく
 
石鏡も生えていないのではないかと
 
前々から言われていました。
 
 
 
それでも今回、
 
船を出してくれることになった
 
夫の事前リサーチのおかげで
 
ワカメのたくさん生えた
 
すごく良い漁場で
 
ワカメ漁をすることが出来ました音譜音譜
 
 
 
と、そこへ
 
別の船に乗ってきた海女さん数名が
 
「ワカメが全然ないぞー」
 
とこぼしながら
 
わたし達の方へ泳いできました。
 
 
 
夫はすぐさま大声で
 
「こっちワカメ生えてるぞ。
みんなこっちへ来い!」
 
と教えてあげたんです。
 
 
ワカメ漁はサザエやアワビと違い
 
決められた日に
 
一斉にみんなで漁に出ます。
 
昔は「場所取り」なんかも
 
あったそう。
 
良い漁場を
 
人に教えたりすることは
 
通常の海女漁でも
 
めったにありません。
 
 
世界です。
 
 
 
それなのに今回
 
夫が別の組の海女さん達にも
 
ワカメが生えている場所を
 
教えてあげたので
 
わたし達以外の海女さん達も
 
たくさんのワカメを
 
獲ってくることが出来、
 
みんな大喜びでしたニコニコ
 
 
 
夫のこの行為が
 
相当、嬉しかったらしく、
 
海女小屋に戻ってからも
 
海女さんが何度もその事を
 
話していました。
 
 
後で夫に
 
なぜ他の海女さんにも
 
ワカメの場所を教えたあげたのか
 
聞いたところ、
 
「自分達だけで独り占め
しても、しょうがないだろ?
みんなで大漁しないとな」
 
と。
 
 
 
か・・・
 
カッコいいぜ、
兄貴ッ!
 
 
 
こうしてまたまた石鏡に
 
夫のファンのおばちゃまが
 
増えたみたいです(笑)