海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

マトウダイ

 
今日ご紹介したい魚は、
 
 
身体の真ん中に
 
矢を射る「的」のような
 
模様が付いてる魚です。
 
 
 
よくヒラメやホウボウの網にかかる魚で
 
生き強い(とよくばーちゃんは言います)
 
魚なので
 
網を海から上げてからも
 
しばらく生きていますビックリマーク
 
 
 
まだ生きているうちに
 
網からバラくと
 
「グウッ グウッ」と鳴きますびっくり
 
 
 
最近はタイと同じくらいの
 
値段で売れるようですが、
 
元々そんなに高く売れない魚です。
 
{631707CD-44F5-4FB9-855F-2E704DFB6A6A}
 
そしてたまに
 
めちゃくちゃデカイのが
 
かかったりしますびっくり
 
 
 
写真下のマトウダイが通常サイズ。
 
上が先日獲れた、
 
超!巨大マトウダイです!!
 
デカすぎて若干、引いた・・・ガーン

 

口がすごく大きい魚なので

 

手の拳なんか

 

楽々口の中に入っちゃいますアセアセあせる

 

 

 

夫に聞いたところによれば、

 

マトウダイ

 

フレンチやイタリアンでは

 

かなりメジャーな魚なんだそうで、

 

ムニエルにして食べられたり

 

するんですって。

 

 

 

日本じゃそんなに有名じゃないけど、

 

味はサッパリとしていて美味しいです。

 

 

 

冬は特に肝が絶品で、

 

わたしの大好物の「みみそ」

 

(過去ブログ:「みみそ中毒」)

 

に入れると、

 

おいしーーーいのです照れラブラブ

 

 

 

刺身でも美味いですし、

 

醤油で煮つけにしても

 

美味いデスルンルン

 

 

 

身離れも良いので、

 

わたしみたいに魚の骨を

 

綺麗に外して食べられない

 

お魚初心者には

 

食べやすい魚ですラブラブ!音譜

 

 

 

 

スーパーでは見かけないけど

 

是非一度食べてみて欲しい

 

魚ですうお座