海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

アワビ口開け!

 
2016年4月15日
 
夏磯スタートしました!
 
夏磯、つまりは、
 
いよいよ
 
アワビ漁、解禁
 
です!!
 
 
 
 
アワビの儲けは
 
サザエとは比較になりません。
 
キロ単価が全然違いますからネッキラキラ
 
海女さん達の気合は
 
尋常ではなく、
 
いつにもまして
 
そわそわ…そわそわ…アセアセ
 
数日前から
 
そんな感じでした(笑)
 
 
 
当日は
 
ものすごい突風吹き荒ぶ中
 
まさかの、海女漁、決行ッ!ポーン
 
え。マジで行くの?この風で!?
 
 
 
これにはお師匠もビックリだったらしく
 
「ほんまになぁー!こんな日に
誰が行くなんて言い出したんだか…目
 
と仰っていました。
 
 
 
どうしても口開け(=漁の解禁)
 
したかったみたいですねDASH!
 
 
朝から浜(=漁港)で
 
漁師さん達から
 
(アワビの)目標はーッ??(ニヤニヤ)
 
と聞かれ、
 
元気いっぱい
 
「1個!!!」
 
と答え、ひゃーひゃー笑われて
 
送り出してもらいましたにやり
 
 
 
欲は言いません。
 
素人ですから。
 
1個でもアワビ獲れたら
 
すごいことです(笑)
 
 
 
 
色々思い知らされましたからね…
 
 
 
石鏡には何か所か
 
海女の漁場があるのですが、
 
風がどこもすごいので
 
ほぼ石鏡中の海女さんが
 
わたし達の潜る漁場へ
 
やってきてしまい
 
大混雑!!びっくり
 
 
 
先輩方は皆さん、
 
アワビのいるポイントはよーく心得ているので、
 
わたしの獲れるアワビは
 
1個も残っていませんでしたえーん
 
 
 
因みに、
 
アワビの住まうポイントの事を
 
「アジロ」
 
と言います。
 
「アワビの巣」とでも言いましょうか。
 
よほど居心地がいい場所なのか
 
アワビを獲っても獲っても、
 
翌日になるとまた別のアワビが
 
そのポイントに居るんだそうですお願いキラキラ
 
 
 
海女さん達は「アジロ」を見つけたら
 
絶対、人には教えないんですって。
 
 
 
今回のアワビの口開けでは
 
そんな「アジロ」を巡って
 
オンナのバトルが勃発!
 
 
 
ターコバアお気に入りの「アジロ」を
 
同じカマドの仲間の朝子さんが見つけ、
 
先にそこへ潜ったのを
 
ターコバアが追いかけて
 
同じ場所で潜ってしまい、
 
2人で海の上で大喧嘩になってしまう
 
場面がありましたガーン
 
 
 
ターコバアの主張としては、
 
「あそこはいつもワシが潜っとる場所なのに、
朝子が横取りした!」
 
一方の朝子さんはと言うと、
 
「海に自分の場所などあるか!早い者勝ちだ!
人の潜っている場所に来るなんて卑しい。
気分が悪い!」
 
アセアセ
 
 
 
まぁ、この場合
 
完全にターコバアが悪いのですが汗
 
 
 
海女漁をする時に
 
人の潜っているのを邪魔するのは
 
ルール違反です。
 
わたしは曲がったことが嫌いなので、
 
いくら師匠と言えど、
 
人が先に行って潜っているポイントへ
 
乗り込んでいって邪魔をするのは
 
いかがなものか、と思いますDASH!
 
 
 
「いつもワシがあそこで潜っとるのを
朝子は見ていたから。だから今日先回りしたんだ!
あそこは昔からワシの場所なのに…!!」
 
と、ターコバアはその後も
 
愚痴が止まらず汗汗
 
気持ちは分かりますが…
 
やれやれデスショックあせる
 
 
 
 
一方のわたくしですが?
 
フクダメを5個
 
ゲットしましたよぉぉ~照れルンルン
 
 
 
フクダメとは
 
 
の事です。
 
アワビの小さいヤツみたいですが
 
よーく見ると若干違います。
 
 
 
見慣れていないと
 
アワビの稚貝と区別がつかないので
 
この日も間違えて一度、
 
アワビの稚貝を1個
 
獲ってきてしまいました。
 
もちろん、逃がしてきましたよ!
 
 
「寸足らず」のアワビは
 
獲ってはいけない決まりなのです。
 
「寸足らず」とは、
 
規則で獲っていいとされている
 
「10.6㎝以上」
 
に満たないアワビの事。
 
専用の寸法があるので、
 
これに満たない(サイズが足りない)アワビは
 
獲れない事になっています。
 
資源保護のためのルールですメガネ
 
 
 
 
 
ちなみにちなみに、
 
目標の「アワビ1個」ですが・・・
 
 
 
 
 
達成できませんでしたえーん
 
 
 
 
 
アワビは3個獲ったのですが、
 
丘に上がってから
 
全て「寸足らず」だったと分かり、
 
海に戻って逃がす羽目にガックリガーン
 
 
 
海で見た時は
 
十分大きいと思ったんだけどナァー・・・(涙)
 
 
しかし、アワビ漁の初日という事で
 
優しいターコバアと朝子さんが
 
アワビとフクダメを少し
 
わたしにも分けてくれましたので、
 
なんとか「水揚げ」は
 
させてもらえましたキラキラキラキラ
 
 
優しい先輩に感謝・・・ハート
 
 
 
 
ところが帰宅後、
 
夫に本日の成果をご報告した所、
 
「アワビはゼロで・・・汗
でもトコブシ5個も獲れたんだよ!お願い
(素人なのにすごいでしょ!褒めて褒めてッ)
 
というわたしの
 
「褒めてピンクハートアピール」に対し、夫は
 
「はっ!
トコブシなんてどこにでもいるだろ
 
と返してきましたあせるあせる
 
ひ・・・ 酷い・・・!!
 
 
 
確かにアワビは獲れなかった…けど、
 
それでも一生懸命頑張ったのに!!
 
 
 
その時のわたしの心の変化↓
 
お願い 右矢印 !?びっくり 右矢印 ガーン 右矢印 ムキーむかっ
 
 
 
 
その後、寝るまで
 
夫とは一ッ言も口をききませんでしたイラッ
 
 
 
本当に、
 
どうして彼ってこうなんでしょう?
 
「お疲れ様。よく頑張ったね。」
 
って言えばイイものを・・・!
 
 
 
人の初めての漁を
 
なにも鼻で笑う事無いじゃないッむかっむかっ
 
夫のこういう、言葉に気を付けない所、
 
好きじゃないデス。
 
 
 
以前も「疲れてる?大丈夫?」と聞いたら
 
「余計なお世話だよむかっ
 
とキレられたことがあって。
 
その時も、ものすごく
 
傷つきました・・・ショック
 
 
 
夫はこんな感じでしたが、
 
サチバアにトコブシ5個獲ったと話すと
 
「でかしたッ!あんたは偉いッ!!」と、
 
そりゃあもう、盛大に褒めて頂いて
 
ちょっと復活しましたラブラブ(笑)
 
 
 
サチバア、本当に癒される・・・照れラブラブ
 
ラブハート
 
 
 
スタートはこんな感じでしたが、
 
まだまだ夏磯はこれからなので、
 
頑張ろうと思いますルンルン