海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

海藻を使ったオーガニックな野菜作り

 
 
石鏡の海女さんは
 
かなりの人が
 
畑で野菜を育ててます。
 
 
 
海で獲ってきたウニの殻ヒトデ
 
畑の肥料として使ったりしているので
 
無駄がなく、非常にエコロジカルです太陽
 
 
 
 
そして!
 
海女見習いのワタクシも
 
網バラキで出た
 
海藻(アモト)やヒトデを
 
肥料に使ったりして、
 
見よう見まねで
 
家の前の畑をいじってみました。
 
 
 
夫から畑の一部を頂き、
 
彼はノータッチという事で
 
自分で管理する事になったわけです。
 
 
 
好きな野菜を育てようと思い、
 
タマネギニンジン
 
育てていたのですが・・・
 
 
 
残念ながら
 
上手くいきませんでしたショック汗
 
 
 
ニンジンは、
 
収穫する時期が遅くなってしまい
 
「トウ(?)が立ってしまい」
*トウってなんだろう。ばーちゃんたちがよく言ってるけど・・・
 
芯がかたーくなってしまいましたアセアセ
 
 
 
ニンジンは
 
冬に間引いた小さいものを
 
フードプロセッサーでみじん切りにして
 
冷凍しておいたのがあるばかり。
 
 
 <ニンジンの収穫>
 
{D5963FBC-7CBD-4328-83B4-85FCED8B9756}
 

{7ED8C4F2-E952-42F8-A599-330EDA2CBDD5}
 
 
 
ラブラブなニンジンを発見!

{72DD312A-99E6-48E5-BCF2-203F6599E518}


 
今回収穫した
 
大きいけどトウの立ったものは
 
全て廃棄となってしまいましたショボーン
 
 
 
そして。
 
大好きなタマネギ
 
たくさん植えようと欲張って
 
ひとうねにビッチリと植えてしまい、
 
タマネギ一つ一つが
 
大きくなれず、
 
ラッキョウみたいな
 
小さいタマネギに
 
なってしまいましたえーん
 
 
 
無類のタマネギ好きの私。
 
 
あんなに楽しみにしてたのに・・・・!!あせる
 
 
 
小さいけれど、
 
食べられないことはないので
 
みじん切りにして冷凍しておこうと思います。
 
 
 
畑仕事、
 
案外難しいんですねあせるあせる
 
 
 
ちゃんと来年は
 
上手に作れるよう勉強します!!