海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

海女の午後①

関連記事↓
 



*********************************************


ずいぶんと時間が

空いてしまいましたが、

海女さんの一日

を紹介するシリーズ星

漁が終わった後の事を

 
久しぶりに

ご紹介します




漁から戻ってくると

海女さん達は海女小屋で

火に当たりながら昼食をとり、

冷えた体を温めます。



しかしあんまり

のんびりもしていられません。

漁協が獲物を受け取る

時間があるので、

それまでには戻らなければ

いけません。

 

 


ウェットスーツやタンポなどの道具は

海女小屋に置きっぱなしにします。




獲物を車に積んで石鏡へ帰ると、

獲物を漁協の市場に置き、

漁協の職員さんが来るまで

市場の近くで待機します。




獲物の『受け取り』が始まったら

それぞれ自分の獲ってきた獲物を

漁協のカゴに移し替え、

計量をしてもらい、伝票を貰います。

 



伝票には

獲物の名前重量が書かれています。



その日の儲けがいくらになったのかは

この時点ではまだ分かりません。




『受け取り』が終わった後、

競りによって

その日の獲物の価格が

決まるみたいですが・・・

実はこの辺のシステムの詳細は

まだよく分かっていません




翌日になると

明細書が貰えるので、

それで前日の儲け分が分かります。

ドキドキの瞬間です(笑)





伝票を眺めながら、
 
みんなそれぞれ
 
独自の見解を述べつつ、
 
価格決定の背景を推測してみたり、
 
本気なんだか冗談なんだか
 
分からない
 
もはや「占い」?のように
 
未来の事を
 
頭を寄せ合って
 
ワイワイ話し合ってます(笑)
 

 

 
真剣な顔してますが

みんな楽しそうです(笑)