海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

食あたり

 

海女から帰ってきて

 

家でのんびり寛いでいた

 

午後4時。

 

 

 

急な吐き気に襲われましたガーン

 

 

 

嘔吐を繰り返し、

 

気持ち悪くて立てなくなり、

 

そのままぐったりと

 

横になってしまいましたあせるあせる

 

 

 

帰宅した夫に話すと

 

「食あたりだな」と。

 

しょ、食あたりッ!?ガーン

 

 

 

海女小屋で食べるようにと

 

その日の朝作った

 

おにぎりのご飯が

 

傷んでいたようですアセアセ

 

 

 

おにぎりを握る時

 

ちょっと「怪しい」臭いがした気もしますが、

 

食べても変な味はしなかったし

 

大丈夫でしょう☆と

 

思っていたのですが・・・

 

 

 

夫に「味は普通だったよー?」と

 

訴えましたが、

 

「君は舌がバカだからな」

 

と言われてしまいましたゲッソリガーン

 

 

 

うう・・・ 返す言葉もない・・・

 

 

初めて食あたりなんて

 

なりましたが、

 

苦しいモノですね・・・ガーンガーンガーン

 

 

 

インターネットで調べた所、

 

セレウス菌による

 

食中毒みたいです。

 

 

 

そして「食あたり」と「食中毒」って

 

同じ意味なんですね。

 

初めて知りました・・・ねーキラキラ

 

 

 

宿主の舌のいい加減さはさておき、

 

午前10時に食べたおにぎりが

 

潜伏時間の6時間をキッチリ守って

 

午後4時に発症するなんて。

 

身体の方は正確ですね!

 

 

 

 

自慢にもなりませんが・・・えーん

 

 

 

これから益々暑くなるので

 

海女小屋で食べるお弁当の中身、

 

気を付けたいですアセアセ