海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

売るほど無い

  

 

まだまともに獲物が獲れない
 
どシロウト海女のワタクシ。
 
 
 
しかし例え獲物が獲れなくても
 
海女漁には行きます!
 
 
 
 
毎回毎回
 
波酔いでリバース&頭痛の
 
洗礼を受ける事になっても、
 
辞めるわけにはいきません。
 
苦しくても「続ける」ことが
 
今は大事・・・アセアセ
 
(実際は結構サボってますが)
 
 
 
 
と、言っても
 
やっぱり海の上で
 
気持ち悪くてグッタリして
 
頭も割れそうに痛かったりするので、
 
獲物を探そうにも
 
その気力もほとんど無いのが
 
正直な所ガーン
 
 
 
 
波酔いがスタートしてしまうと、
 
(あぁ・・・あの岩の下、
アワビとか居るんじゃないかな・・・)
 
と思っても、
 
潜って行く元気もありませんーチーン
 
 
 
 
最近はもう暑いのもあって
 
1本当たり30分~1時間程度しか
 
海の上に居られませんアセアセ
 
他の海女さんより先に海から上がって
 
小屋でのびてますドクロ
 
 
 
 
それでも
 
ちょっとした獲物(トコブシやガゼ)
 
を獲ってきたり、
 

 
サザエを1キロ程獲ったりしました。
 
 
 
ただ問題は
 
『売るほど無い』
 
という事タラー
 
 
 
 
漁協に受け取ってもらうには
 
あまりにも少なすぎて
 
とてもじゃありませんが
 
市場に持って行けません滝汗汗
 
 
 
 
そんな時は
 
サチバアやターコバアに
 
「これ、買ってピンクハート
 
お願いしますお願い乙女のトキメキ
 
 
 
 
基本的に獲物は
 
漁協へ出さなきゃいけないので、
 
これは本当に困った時の
 
最終手段!
 
 
 
ばーちゃんたちに
 
買ってもらえなかったら、
 
我が家の晩のおかずになりますナイフとフォーク
 
 
 
 
サチバアは遠くの親戚への
 
贈り物として使い、
 
ターコバアは自分の獲物と一緒に
 
漁協に出してくれます。
 
 
 
500円とか1000円くらいにしか
 
ならないので、
 
子供のおこずかい程度ですが
 
売るほどたくさん獲れない
 
シロウト海女の私としては
 
貰ってもらえてすごく助かります照れ
 
 
 
結構、頻繁に
 
「獲ったはイイけど・・・
少なすぎて処分に困るタラー
 
となるのですが、
 
きっと普通の海女さんでは
 
あり得ない悩みなんだろうなぁ・・・
 
 
 
 
あんまり少ない日が続くと
 
「これむしろ海女行かない方が良いのでは?アセアセ
 
と考えちゃったりするのですが・・・
 
 
 
修行中の身なので
 
何も獲れなくても
 
とにかく行かねばならないのが、
 
皮肉ですよね~(苦笑)