海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

ゲストハウス準備編

 

 

 

さぁて、

 

以前お伝えしました、

 

我が家の

 

『ゲストハウス化計画』

 

ですが

 

 

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

止まってます。

 

 

 

 

思う存分

 

止まってらっしゃいます。

 

 

 

 

止めたくて止めている

 

わけではございません。

 

 

 

 

リフォームのお見積もりが

 

なかなか出来上がってこないのです。

 

 

 

予定では6月中に

 

頂けるはずだったのですが

 

もう7月半ばも過ぎ・・・

 

 

 

あれ?

 

あれれ?

 

 

 

 

夏休みかな?

 

夏休み、入っちゃったのかな?

 

 

 

この暑さじゃ

 

見積もりの作成も滞るよね~

 

ワカル ワカル~

 

 

・・・・・って

 

 

 

分かるわけないデショッ!!

 

 

 

「納期は守って?」

 

 

 

 

田舎の人ってたまに

 

そゆとこ フワッと させますよね。

 

 

 

 

ちょっと大きな会社で働いていると

 

1つの案件にも

 

たっくさんの人のスケジュールが

 

関わってくるので、

 

 

「納期!厳守!!

 

 

頭のてっぺんから足のつま先まで

 

染み込んでしまっている私には

 

 

理解できない。

 

 

 

 

そもそも

 

一日のスケジュールも、将来設計も

 

全て 「ゴールから逆算」 して

 

作っています。

 

 

 

 

 

計画すら立てられない状況に

 

イライラします。

 

 

 

 

 

『何かあったら臨機応変に』

 

どころか

 

『何がいつどうなるか全く誰も分からない』

 

仕事の進め方に

 

イライライラ~~~ッムキー

 

 

 

 

「ちゃんと見積もり催促してるの!?」

 

と詰めよる私に、

 

「そぅせっつくわけにもいかないだろ。

もう少し待てよ!」

 

とイラつく夫。

 

 

 

 

人付き合い大事なのも

 

分かるけどーーーッ!

 

 

 

ああッ!もうッ!!

 

 

 

 

7月か8月に

 

着工する予定で、

 

年内には完成させようという

 

話だったのに・・・あせる

 

 

 

 

「早く自分でお金稼ぎたい」という願いも

 

ゲストハウスの開業準備があるため

 

「海女以外のバイトはしないように」

 

と夫に言われていました。

 

 

 

 

人に養われている屈辱よ・・・

 

くぅぅ~~~!!えーん

 

 

 

ばーちゃんたちに言わせれば

 

「旦那が奥さん養って当然」

 

らしいのですが、

 

 

 

今どきそんなの流行らないぜッ!

 

オンナは自立してなんぼですよッッ!!

 

 

 

 

海女さん未熟なのは

 

仕方ないけれど、

 

「お金を稼げない」のは

 

別の問題!

 

 

 

 

誰かに養われるなんて

 

まっぴらご免メラメラメラメラメラメラ

 

 

 

 

くそぅ~~ッ

 

ゲストハウスが出来ないと

 

今作っているホームページも完成しないし、

 

部屋に飾るアートの打ち合わせも出来ないし、

 

役所や保健所に相談にも行けないし・・・

 

 

 

 

色々止まったままになってしまって

 

ああ、なんかもう

 

ムズムズする・・・・・ッあせる

 

 

 

 

早く自分で保険料も携帯代も払いたい。

 

自分の車で地元の気になるスポットへ足運びたい。

 

後ろめたい気持ちで遠慮して生活するの

 

もう嫌だーーえーん!!

 

 

 

 

 

見積もり出せーーーッ!

 ↑色々愚痴ったけど、言いたいのそこ。