海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

中参宮

 

 

 

ちょっと前の話になってしまいますが

 

7月10日に

 

海女さんのお祭り

 

中参宮(なかさぐ)

 

がありました。

 

 

 

海の神様を祀ってある

 

青峰山へ

 

お参りへ行きました。

 

 

 

青峰山へは

 

2月にも参っているのですが

 

 

今回はお参りだけでなく

 

海女さん達による歌や演芸などの

 

催し物もあるという事で、

 

なんだか、ワクワク音譜

 

 

 

 

中参宮の数日前

 

今年の中参宮の役員になった

 

海女さんから

 

「あんたも

なんか、せなかんよ!」

 

と、お達しがあり

 

ごゆるりと観覧という訳には

 

いかなくなりましたが・・・ぶーあせる

 

 

 

 

アイちゃんと私が

 

「歌は・・・ちょっと汗」と渋ったため

 

別の海女さんに白羽の矢が。

 

何も知らないその海女さんは

 

「ん?歌?分かった!」と

 

快諾してくれました。

 

 

 

 

あざっす!!!!キラキラ

 

 

 

 

 

ところが

 

 

 

 

石鏡出身の演歌歌手・鳥羽一郎さんの

 

『伊勢湾』を歌いだした彼女。

 

 

 

 

ど・・・ ど下手ッ!ポーンハッ

 

 

 

 

漁師の恰好をして

 

ことごとく音を外しまくり

 

それでも笑顔を絶やさず

 

堂々と歌い上げる彼女。

 

 

 

 

この人

大物や・・・ッ!

 

 

 

 

そして歌を辞退した

 

アイちゃん&リッチャンは代わりに

 

熱唱する海女さんの側で

 

「ひょっとこ」のお面にタンバリン、

 

河童の被り物にマラカスで

 

汗だくになりながら

 

全力で踊りました!

 

 

 

 

 

一滴もお酒入ってないのに

 

これだけ騒げる私たち

 

すごくない?

 

 

 

 

 

そしてそれには飽き足らず

 

ピンクレディーの『UFO』を

 

これまたアイちゃんリッチャン。

 

 

 

全力で踊りました!!!

 

 

 

 

 

衣装は借りましたが

 

とりあえず、派手でした。

 

何故かある仮面。

 

私はキラキラモールの付いた

 

ヒラヒラのワンピース。

 

アイちゃんはお花のいっぱい

 

付いたヘルメット・・・・

 

 

 

なにコレ、

 

ハロウィン?

 

仮面舞踏会??

 

なんでこんな物

 

普通に持ってるの?????

 

 

汗汗汗

 

 

 

キラキラのテープが巻かれたバトンを

 

ブンブンッ!と振り回しながら

 

神社の広間を

 

縦横無尽に駆け回りましたッ!(笑)

 

 

 

 

『UFO』、実はよく知らなくて

 

特に打ち合わせや練習等しなかったので

 

むちゃくちゃ適当に踊りました(笑)

 

 

 

 

まぁ、

 

ばーちゃんたちに大ウケだったので

 

よかった。よかったルンルン

 

 

 

 

ほとんど最初から出ずっぱりだったので

 

ごちそうも終わるまで食べられず

 

他の人の歌や踊りも

 

あまり見れませんでしたが、

 

すごく、面白かったですニコニコ

 

 

 

 

「来年もよろしく」

 

 

 

と言われたので、

 

来年はちゃんと

 

アイちゃんと計画を立てて

 

爆笑の渦を巻き起こしたいと

 

思います・・・グラサンキラキラ

 

 

 

 

乞うご期待!!