海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

買い物事情

 

 

 

石鏡に住んでいて
 
「すごいな!」
 
と思うものの一つに
 
スーパー、コンビニがない
 
というのがありマス。
 
 
 
凄くないですか!
 
買い物する場所が
 
ないんですよ!?ハッ
 
 
 
でも
 
大丈夫なんです!
 
だって、
 
石鏡には
 
「おいちゃん」
 
がいるからキラキラグッ
 
 
 
「おいちゃん」は
 
行商のおじさん
 
の事。
 
 
 
野菜や果物、牛乳やパンを積み
 
トラックでやって来ます。
 
 
 
 
欲しいものがあれば、
 
おいちゃんに頼めば
 
持って来てくれるらしいです!!びっくりキラキラ
 
 
 
車を持っていない
 
石鏡のばーちゃん達&わたしの
 
強~い味方、ですお願いドキドキ
 
 
 
 
スーパーで買うよりは
 
やや高めの値段設定ですが、
 
バスで町まで買い物に行くのに
 
比べたら
 
安い物です。
 
それに、
 
ちょっと傷んでいたりする野菜があると
 
「おまけだ。タダであげるよッOK
 
なんてサービスもラブラブ
 
 
 
 
でもたまに
 
お目当てのお野菜が高かったりすると
 
「今日はネギ高いから、やめときな。
明日にしなよッ」
 
なんて言われることもありますびっくり
 
 
 
ええっ
 
売ってくれないの??(笑)
 
 
 
たまに奥さんと二人で
 
やって来ることもあるのですが
 
ばーちゃんたちが「おいちゃん」と言えば
 
この行商の八百屋のおじさん(&おばさん)
 
の事を指します。
 
 
 
「おいちゃん、今日はおるかな?」
 
「ちょっと、おいちゃんとこ行ってくるわ」
 
これらはよく聞くセリフですウインク
 
 
 
我が家の食事は
 
夫が担当なため、
 
食材も彼が町のスーパーで
 
調達してくるので
 
わたしがおいちゃんから物を買うのは
 
めったに無いのですが、
 
夫から
 
「たまになら使ってもいい」
 
と許可を頂いているので、
 
暑い日は
 
アイスを買いに行ったりします流れ星
 
 
 
 
他にも
 
肉屋さん
 
魚屋さん
 
豆腐屋さん
 
などの行商が
 
石鏡には来ます。
 
 
 
街にはないオモシロ文化なので
 
気に入っていますニコニコ