海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

ガーディアン

 

 

 

最近、気付いた

 

というより

 

確信した

 

事がひとつあります真顔

 

 

 

 

海女漁をしていて

 

トコブシ

 

を見つけて獲ろうとする時に

 

変な奴がいるんです。

 

 

 

 

 

そう・・・

 

カニです真顔

 

 

 

 

カニが執拗に

 

トコブシをかばうかの如く

 

ブロックしてくるんです。

 

 

 

 

トコブシ

 

直径5センチくらいの

 

アワビそっくりの貝で、

 

貝がギリギリ入るくらいの

 

岩の隙間(はさ)にいます。

 

 

 

 

トコブシを見つけて

 

カギノミで獲ろうとするのですが、

 

ちょうど同じ隙間に居るカニ

 

まるでトコブシを護るかのように

 

覆いかぶさってくるんです。

 

 

 

はじめは

 

「偶然かな?」

 

と思っていたのですが、

 

このカニ

 

追い払おうとしても

 

トコブシの上をどかないんですあせるあせる

 

 

 

 

普通、人間が近付くと

 

逃げるか隠れるか

 

すると思うのですが、

 

こちらをキッとにらみつけて

 

カギノミで脅しても

 

えいっと小突いても

 

どかないんですアセアセ汗

 

 

 

 

ナニナニ、何なの!?

 

君たち一体どういう関係?

 

 

 

 

カニをどかそうと

 

奮闘しているうちに

 

息も苦しくなってきて、

 

もう

 

なんだか面倒くさくなってえー?

 

トコブシを諦めた事

 

一度や二度ではありません・・・!!

 

 

 

 

しかも今日に限っては

 

結構いいサイズのアワビの上に

 

ヤツは居て・・・!

 

 

アワビまでガードしてやがるッ!?

 

 

これはもう

 

偶然じゃない

 

絶対護ってるんだッッ!!

 

 

 

信じて貰えないかもしれませんが

 

そう、確信しています!!