海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

し、氏名…?

 

 

久しぶりに

 

ゲストハウスの進捗状況について

 

ご報告します星

 

 

 

 

先日ついに

 

長かった見積もりの確認が終わり

 

ようやく発注をいたしました!

 

 

 

あとは工務店さんが大工さんを手配し

 

工事のスケジュールを

 

組んでくれるのを待つのみ。

 

 

 

現在住んでいる一軒家を

 

丸っとリフォームすることになるので、

 

一旦家を空けなければなりません。

 

 

 

 

幸いにも、

 

知人が近所の空き家を

 

貸して下さることになり、

 

工事の間は

 

そちらに住むことになりました。

 

 

 

 

空き家になってから

 

しばらく経つようで、

 

電気、水道、ガスなどは

 

止められています。

 

 

 

 

そこで、

 

まずは家の中を掃除すべく

 

電気と水道だけでも使用できるよう

 

手続きをする事に。

 

 

 

 

電力会社に連絡をした所、

 

「家の持ち主様の氏名を教えて下さい」

 

と言われました。

 

 

が、

 

 

リッチャン(以下、リ):

「下のお名前は分かるのですが・・・か、確認します!」

 

 

いつも名前で呼んでいたので

 

苗字が分かりません滝汗

 

 

 

「近所の方の氏名も伺ってよろしいですか?」

 

 

 

リ:「屋号なら分かるのですが、

すみません、氏名はちょっと・・・アセアセ

 

 

 

『屋号なら分かるのですが』!?

 

 

自然と口から出てしまいましたが

 

色々、おかしいぞ(たぶん)びっくり

 

 

石鏡へ来た当初

 

そもそも『屋号(やごう)』というものが分からず、

 

なんで氏名とは別に

 

そんなものが必要なのか

 

意味不明で

 

ものすごく困惑したのですが、

 

いつの間にか慣れてしまい

 

屋号 + 「のおじさん/のおばさん」

 

もしくは

 

下の名前で呼ぶことが

 

癖になっていて、

 

その方の本名(氏名)

 

を知らないで生活していた

 

という事に気が付きましたアセアセ

 

 

 

 

田舎に染まってきたな・・・(笑)

 

と思った瞬間ねーフッ

 

 

 

 

家の持ち主さんの氏名を確認し、

 

電力会社の方はこれでOKみたいです。

 

 

 

 

電気と水道が使用可になり次第

 

掃除に取り掛かるつもりです。

 

 

 

 

かなりガッツリ掃除しなきゃ

 

いけなさそうです・・・

 

 

掃除は好きな方ですが、

 

果たして、どうなるやら・・・はてなマーク(笑)