海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

母の悲劇

 


 

先日、網バラキの後
 
漁師の親方に
 
大量の魚介類を頂いたので
 
実家へ送りました。
 
 
 
 
私の実家は
 
愛知県の山の中。
 
 
 
 
母はあまり魚などの
 
調理をしたことがない人なので、
 
電話で魚の調理方法を
 
伝えました。
 
 
 
が、
 
 
 
その翌日、
 
父から届いたメールには
 
母が魚のウロコ取りで
 
悪戦苦闘の末
 
手を怪我したという報告が。
 
 
 
 
はぁッ!?
 
 
 
 
ウロコは取らなくていいよって
 
言ったじゃん!ガーン汗
 
 
 
 
 
母がウロコで怪我をした魚は
 
カイクレ
 
とこちらで呼ばれている
 
コショウダイという魚で
 
ウロコが硬いので
 
ウロコ&皮付きのまま半身にし
 
魚焼きグリルで焼くのが良いそう。
 
 
 
 
もう!お母さんっていつも
 
人の話聞いてないんだからッイラッ
 
 
 
 
 
そうプリプリ怒っていると
 
「似た者親子だな。」
 
と、夫がポツリ・・・
 
 
 
 
!!?
 
 
マジで!?
 
 
 
 
私、あんなのと一緒!?ガーン(←こら)
 
 
 
 
そんなことないと
 
必死に言い訳しようとしますが
 
出てくるセリフがことごとく
 
いつもの母の言い方そのものビックリマーク
 
 
 
 
・・・くっ
 
 
 
 
母にだけは似たくなかった・・・
 
あんなど天然の超☆楽天家と
 
一緒だなんて・・・(←こらこら)
 
 
 
い、遺伝子怖いゲッソリゲッソリゲッソリ