海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?漁師町ライフブログ

ブログをご覧になる方へ

 
 
 

この度は当ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

2015年より、鳥羽市石鏡町で海女をさせて頂いています、「リッチャン」と申します。
 
当ブログでは、私が新参者の「海女」として、都会から嫁いできた「移住者」として体験した、本当に個人的な出来事を中心に、日々の生活の中で感じた事、気付いた事などをそのままブログに書かせて頂いています。
 
そのため、書かれている内容には不正確な情報他地域では起こりえない事など、様々なものが含まれていると思っています。
 
 
 
当ブログの目的は主に2つ。
 
 
<私の体験を公開することで「海女」に興味がある方や「移住」に関心がある方にリアルな情報を届けること>
・テレビや雑誌でよく耳にするような「魅力」「やりがい」「地元の人はみんな親切」などの良い面だけでなく、タブーや課題などの悪い面もきちんと書きます
偏った情報による誤ったイメージを持ち、移住後に理想と現実のギャップに打ちのめされて苦労し諦めてしまう方を増やしたくありません。
 
 
<自分自身の為の記録>
・移住前、1年目、2年目と、時間が経つごとに「あの時の自分」を忘れてしまわないように、いつでも初心に帰れるように、大切なことからなんでもない事までいちいち記録をしています。
 
 
 
当ブログについて、イラストや文章、記載内容の無断転載・無断使用はお断りさせて頂いております。
 
何も権利を主張しようと言う訳ではありません。
それは私がブログに書く内容は100%正しい事であると自分でも言い切れないからです。
 
そのため、情報が自分の手を離れ、勝手に他所で使用されてしまうと、場合によっては誤解を招き、誤った情報が独り歩きする危険性があります。
私は自分の書いたことに責任があります。
 
私の書いたことが意図せぬ形で伝わる事で、それがために巡り巡って誰かが傷付き、誰かが迷惑を被るかもしれないと思うと、私はそれがとても心配です。
 
 
ブログをご覧頂き、それを適切に使用して頂ける方であると分かれば、私は喜んで情報提供をさせて頂きます。必要であれば私よりもっと詳しい情報を持った人物や団体を紹介させて頂きます。
ですので、無断でブログの記載内容を使用される前に是非、ご一報下さい!
私の出来る範囲で、誠実に対応させて頂きたいと思っています。
(別にそれでお金を頂こうという気もありませんので、お気軽にご連絡下さい)
 
 
最後に、当ブログを見つけて下さり、見て下さった事に感謝致します。
 
なにぶん素人で、さらに海女の事や漁師町の暮らしの事など全然知らないまま来てしまった者ですので、本当に拙い、精度の低い情報や内容ばかりになってしまっていますが、見て下さった方がフフッと笑ってくれるような事をたくさん書いていけたらいいなぁなんて思いながら、やっています。
 
これからもよろしければ、また新米海女の絵日記、どうぞご覧になって下さい。
 
 
リッチャン