海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

引退・・・?

 


 

私のお師匠、ターコバア。

 

今年で御年80歳キラキラ

 

まだまだ現役!

 

「おかずき」の海女さんですウインク

 

 

 

 

ところがそんなお師匠。

 

今年の2月ごろから

 

足の痛みを感じ出したらしく

 

「念のため」と

 

ずっと海女をお休みされていますショボーンあせる

 

 

 

 

海のコンディションが

 

あまり良くない日だろうと

 

大風の日だろうと

 

とにかく海女に行きたがった

 

あのビックリマークあのターコバアが!?アセアセ

 

 

 

 

年齢も年齢ですし、

 

「もしやこのまま引退か・・・はてなマーク

 

 

 

 

石鏡ではまことしやかに

 

そんな噂まで流れ出し。

 

 

 

 

私もお師匠のただならぬ様子に

 

戸惑うばかり汗

 

 

 

まだ教わりたい事も

 

山ほどあるのに・・・あせるあせる

 

f:id:ama-diary:20200822165129j:plain



 

 

 

 

 

が。

 

 

3月も末になった先日。

 

ワカメの口開けだったのですが

 

突然の口開けで

 

あいにく船を手配できず、

 

ワカメ漁、行けないなぁ~

 

網でもバラくか~

 

と思っていた所、

 

なんとターコバアから

 

入会地にヒジキを刈りに行かないかと

 

お誘いがッ!!ガーン

 

 

 

 

いいいいい行くよッ!!!!

 

行きますともアップ

 

おかずき、

復活ですッックラッカークラッカークラッカー

 

 

 

 

 

久しぶりの海女漁、

 

本人も少し緊張してか

 

「ワシはそんなに採れなくてもいい。

海に入れるだけで今日は満足」

 

と、どこまでも控え目・・・

 

(ターコバアらしくない!)

 

 

 

ワタシを先に歩かせて

 

自分はあまり小屋から遠くない

 

近場の岩でヒジキを刈ると言い

 

各々好きな場所でヒジキ刈り。

 

 

 

2時間後。

 

ヒジキを刈り終えて戻ると

 

重たそうにヒジキを岸に運ぶ

 

ターコバアの姿がにひひ

 

 

f:id:ama-diary:20200822165208j:plain



 

 

「なんぎい(大変だ)わ~」と言う

 

その顔が

 

すごく嬉しそうでピンクハート

 

 

 

 

ヒジキもこんなに大漁で、

 

これじゃまだまだ

 

引退できないねッニコニコ音譜

 

 

 

 

おかえり、ターコバア星