海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

ゲストハウス進捗状況

 
あれからしばらく

 

更新していませんでした

 

ゲストハウス開業に向けた

 

準備について

 

近況をご報告させて頂きます!

 

 

 

 ●関連の過去ブログ:

 

 

元々は以前住んでいた借家(古民家)

 

をリフォームし

 

ゲストハウスを開業するつもりだったのですが

 

諸事情により

 

その家に住めなくなってしまいました。

 

 

 

 

そこで同じ石鏡町で

 

別の家を購入しまして

 

今度はそちらで

 

ゲストハウス開業を目指す運びとなりました。

 

 

 

 

現在、私たち夫婦が住んでいる家屋を

 

そのままゲストハウスにし、

 

所有する土地に別途新居を建てて

 

そちらを本宅とする計画です。

 

 

 

 

古民家リフォームで

 

オシャレなゲストハウスを始められないのは

 

残念ではありますが、

 

比較的新しく、綺麗で設備の整った家で

 

ゲストの皆さんが快適に過ごせる

 

ゲストハウスを作っていこう思いますキラキラ

 

 

 

 

ゲストハウス開業に際して

 

私は現在

 

銀行からの融資の準備と

 

リフォームの手配の真っ最中です。

 

 

 

 

7月3日OPENを予定しており

 

すでにイギリスのお客様から

 

事前予約も頂いちゃって

 

急いで開業しなければと

 

あたふたしていますアセアセ

 

 

 

 

私たちがこれから始めるゲストハウスは

 

普通のゲストハウスとは少し違う、

 

『農林漁業体験民宿』

 

というものになります。

 

 

 

 

『農林漁業体験民宿』とは

 

農業や林業、漁業を営む家庭にゲストは泊まり

 

田舎暮らしを体験しながら

 

まるでその家の家族のように

 

過ごすことができる

 

お宿の事です。

 

 

 

 

 

私たちのゲストハウスは

 

漁業体験ができるお宿

 

として、

 

海女や漁師など漁業に興味のある方や

 

海辺の暮らしを体験してみたい方、

 

単に田舎でのんびり過ごしたい方などを

 

新米海女のオーナー(ワタシ)と

 

漁師で学芸員で教師の夫が

 

たっぷりおもてなしさせて頂こうと

 

思っていますニコニコ音符

 

 

 

 

 

ここでしか食べられない

 

美味しくて珍しい郷土料理を

 

一緒に作って食べたり、

 

網バラキを一緒にしたり、

 

海女さんの一日を見学したり、

 

漁師と一緒に沖へ出て

 

刺網漁や一本釣りを

 

体験したりなど、

 

他では経験できないような

 

面白くてディープな海の世界

 

皆さんと共有できたらと

 

思いますハート

 

 

 

 

 

 

部屋を2つ用意してあり、

 

3人部屋と2人部屋があります。

 

 

 

キッチンダイニング、バスルーム、トイレ(洋式)

 

などは共用です。

 

 

 

キッチンで自炊も出来ますし、

 

庭からは素晴らしいオーシャンビューを

 

楽しみながら

 

バーベキューも出来ます音譜

 

 

 

 

夫は最近

 

いそいそと色々な種類の果樹を植えており

 

いつかゲストさんと

 

家で採れた果物を収穫できそうですりんごイエローハーツ

 

 

 

 

 

他にはない一風変わったゲストハウス。

 

オープンした暁には

 

是非みなさん

 

遊びに来てくださいねッルンルン