海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

「臨機応変」

  

 

 

臨機応変

 

 

むかしから

 

一番苦手なところですタラー

 

 

 

 

 

突然予定が変更になったり

 

予期せぬトラブルが発生したり

 

「心の準備が出来てません~ッあせる」と

 

いつもあたふたしてしまいます。

 

 

 

 

 

海女になって

 

この「臨機応変」が出来ない事で

 

「チャンスを逃しているな~」

 

と思う事が多々ありますアセアセ

 

 

 

 

前日までの天気予報で

 

翌日は「雨」とあったのに、

 

翌朝目覚めると

 

バッチリ☆晴天で

 

ターコバアに

 

「行くぞ~!仕度せえッ!」

 

と言われることが結構あるのですが、

 

「え、うそ!お弁当用意してないし、

そもそもご飯炊いてない・・・ガーンあせる

というか今日は海女行かないと思って

バッチリメイクしちゃったよ~あせるあせる

 

と、慌てふためいて、

 

結局悩んだ末に

 

 

 

「今日は・・・網を・・・

網をバラきますチーン

 

と返答してしまう。

 

 

 

 

情けないーッ!

 

 

 

 

しかも更に情けないのは、

 

「行かない」と一度は決めたくせに

 

海女さん達が漁に行く準備をし出したり

 

船に乗り込む姿を見ると

 

「いいな・・・

やっぱり行けば良かったかな・・・」

 

って思ってしまう!!

 

自分がいる事ぉーッ!!!ガックリ

 

 

 

だったら最初から行きなさいよッビックリマーク

 

という・・・・・汗汗汗

 

 

 

 

そしてこの最大のデメリットは

 

『次から誘ってもらえなくなる』

 

という事宇宙人くんガーン

 

 

 

 

何度も断ってると

 

「この子は行く気がないから

次からは誘わなくてもいいや」

 

と思われてしまい、

 

いざ行ける日があっても

 

お声がかからず

 

海女漁のチャンスを

 

逃してしまったりしますゲッソリダウンNooooooo

 

 

 

 

 

 

その点、夫はそういう所

 

すごく器用で羨ましいです。

 

 

 

 

突然のお願い事にも

 

パッと対応しちゃうし、

 

予想外のトラブルも

 

冷静に(ちょっとイラつきつつ処理します。

 

 

 

 

故に石鏡での彼の評判は

 

いつもすこぶる良いのですぼけー(・・・)

 

 

 

 

 

先の予測が立てにくい

 

海の仕事。

 

一度逃したチャンスは

 

なかなか再度巡ってこないのも

 

「海の暮らしあるある」ですえーん

 

 

 

常に体と心を

 

ONの状態にしていなくてはビックリマーク