海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

よそ者

 

 

 

 

2017年4月13日。

 

石鏡町では出あいのヒジキ漁が行われました。

 

町総出のヒジキ漁、

 

2年目の今年は早くから

 

「今年は頑張ってたくさん刈りなさいよ」

 

と色んな人から言われていましたので

 

やる気満々ですッメラメラ

 

 

 

刈り手である海女さんが

 

去年よりも10人ほど少ない印象で

 

若手として頑張らねば!と気合いも十分!

 

 

 

 

しかし今年のヒジキは

 

なんだか短くてゴミ(付着物)も多く、

 

とても刈りにくく苦戦しました。

 

 

 

 

それでもなんとか刈っていると

 

いつの間にか隣に来ていた

 

一人の海女さんに

「やり方がダメだ」と

 

注意をされてしまいました。

 

 

 

 

「あ、すみませんあせる

 

と謝ってから

 

(どこがまずかったんだろう・・・

やっぱりもっと根元をよけて

上を刈らないとダメだったかな・・・)

と一人うーんと考えていると、

 


「全く、これだから。やっぱりこういうのは

石鏡の人間じゃなけりゃいかんな!」

 

と言われてしまいました。

 

 

f:id:ama-diary:20200822145109j:plain





あ・・・・・あせる

 

 

 

 


「よそ者扱い」

久々にされちゃったなーショックタラー

 

 

 

 

 

優しいばあちゃん達ばかりで

 

最近ちょっと油断してたので、

 

突然のセリフに

 

ビックリしてしまいました。





普段あまり接点のないこの海女さん。

 

なぜか移住してすぐの頃から

 

ワタシに対する当たりがキツくて・・・

 

割りと広めの道ですれ違う時に

 

「邪魔だ、どけ」と

 

言われたり、

 

身に覚えのない荷物の事で

 

「あれはお前の荷物か。勝手に人の小屋に置いて。

さっさと、どかさんかッ!」

 

と怒られたり・・・アセアセ(えぇぇ~ッ 知らないよ~)

 

 

 

 

 

サチバアやターコバアに相談した所

 

「あの人の事は放っておきなさい、

そういう人だから」

 

と言われていました。

 

 

 

 

移住して思うのは

 

やっぱり10人いたら

 

10人全員に好かれるというのは

 

難しいという事。

 

 

 

 

 

でもだからこそ

 

そういう方には、特に!念入りに!

 

こちらから

 

ポジティブなアプローチ

 

をしていく事が

 

重要かなぁと思っています。

 

 

 

 

移住者は

 

「優しくしてもらって当たり前」

 

なんて勘違いをせずに、

 

「嫌われて避けられて当然!

認めてもらえるまで頑張るゾ!」

 

という気持ちでいた方が

 

良いのかな。

 

 

 

みんな優しいので

 

つい忘れてしまいそうになるのですが、

 

それって本当はすッごく有難いこと

 

どこの馬の骨とも分からない自分に

 

こんなに親切にしてくれるなんて

 

絶対に普通の事じゃないのに、

 

いつのまにか「ありがとー♪」なんて

 

言葉だけで

 

簡単に済まそうとしてしまいがち。

 

 

 

 

 

先述の海女さんにしても

 

あまり気に入られていないのは事実。

 

でも実際、

 

彼女が私を好きになるようなこと

 

私まだなんにも出来て無いよな・・・

 

彼女から見たらまだ全然

 

『石鏡の人間』になれてない。

 

ヒジキの刈り方も全然なってない。

 

 

 

 

 

『好かれる努力』

 

怠ってはいけませんね。

 

 

 

 

 

『仲間に入れて貰いたい』

 

『できたらもっと仲良くさせて貰いたい』

 

そんな気持ちを、

 

時間をかけて、伝えていけたらなぁと

 

改めて今回感じました。

 

 

 

 

どうしたら仲良くなれるのかなぁ~・・・

 

 

 

 

そんな事考えてないで

 

真面目にヒジキ刈れよ、と

 

いう所ですがハート ふふッ(笑)

 

 

 

 

とは言え、

 

もしかしたら

 

全然違う理由で嫌われている

 

のかもしれませんので、

 

もしそうならソコは早急に改善して

 

おかないとなのですが・・・ビックリマーク滝汗

 

 

 

 

 

悪い噂とかって本当に

 

なかなか本人のトコまで

 

たどり着かないので

 

ワタシとしてはとてももどかしいですアセアセ

 

知っていれば

 

誤解を解いたり、

 

悪い所は直したりと

 

対処できるのに・・・ショックもやもや

 

 

 

 

 

こちらの友人には

 

「私の噂、聞いたらすぐに教えてね」

 

とお願いしてありますが、

 

果たして教えてくれるか・・・汗

 

優しさから言わない、という事が

 

ほとんどなんだろうナ・・・

 

 

 

 

 

朝子さんが以前

 

「叱られるうちが花なのよ」

 

と言っていましたが、本当にそうですね。

 

 

 

 

「あの子は言っても無駄」と

 

見放されてしまい

 

誰も叱ってくれなくなる前に、

 

ちゃんと気づけよ!ワタシッ!!パー