海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

副鼻腔スクイーズ




 
ワタシ、実は
 
花粉症
 
です。
 
 
 
 
今年は特に酷くて
 
鼻が詰まって夜も寝られないほど。
 
 
夜中に飛び起きて
 
急いで点鼻薬をうち
 
また入眠。
 
お陰で寝不足な日々が続いています。
 
 
 
 
この間の朝は特に酷くて、
 
起きてから
 
何度も点鼻薬を使ったのに
 
一向に鼻が通らず。
 
海女小屋にいる間も
 
ずっと鼻は詰まったままで
 
鼻で息ができないまま。
 
 
 
 
この日は夫の出してくれた船で
 
ワカメ切りに行く漁でしたが
 
船に乗る少し前になって
 
ようやく鼻の穴が通って
 
一安心DASH!
 
 
 
ところが
 
潜った瞬間
 
顔面からおでこにかけて
 
ズッキーン!
 
目から火花が飛び散るような痛みが。
 
 
刃物で顔面を刺されたような
 
鋭い痛み。
 
 
 
その後何度潜っても
 
このズキズキ、ガンガンとした痛みが
 
一向に取れませんアセアセ
 
 
 
 
鼻をつまんで耳抜きをしても
 
いつものように
 
スポンと抜けないんです。
 
 
 
それでその時初めて、
 
これが海女さんたちがよく言う
 
「鼻がつる」
 
と言うやつか!
 
と気が付きました。
 
 
 
 
風邪をひいて鼻が詰まっている時は
 
鼻がつるから、無理に潜ってはいけないよと
 
いつも具合を悪くするたびに
 
言われていたのですが
 
幼いころからずっと花粉症&鼻炎持ちで
 
海女を始めた昨年は何もなかったので
 
「鼻がつる」って、なんだろう?
 
と思っていたのですが、
 
来ました、今年ビックリマーク急にッ!!ガーン
 
 
 
 
 
顔があまりに痛くて
 
長い間は潜っていられません。
 
我慢できるような痛みではなく
 
ゴーグルの中で涙がぽろぽろ・・・汗
 
 
 
 
今日は場所が良いのに!
 
もっと採れた筈なのに!!
 
痛くて思ったように潜れない!!
 
 
悔しいッッ!えーん
 
 
 
 
帰宅後、インターネットで調べたところ
 
『副鼻腔スクイーズ
 
という症状らしいという事が分かりました。
 
 
 
痛みを我慢して潜り続けると
 
悪化して二度と潜れなくなるそうで、
 
この日から1週間ほど
 
海女をお休みしました。
 
 
 
潜っていない時は
 
別に痛くもなんともないので
 
治ったかどうか判断しにくいのですが。
 
 
 
 
そして今日、
 
アワビ漁の最中に
 
また副鼻腔スクイーズえーんあせる
 
 
 
 
朝の1本目の漁でかなりしんどく、
 
2本目の漁は諦めました。
 
 
 
 
花粉症、甘く見てたな~
 
ちょっと本気で直さないと、
 
海女出来ません。
 
 
 
 
焼いた石をヨモギの葉に巻いて
 
患部に当てると良いそうな。
 
ちょっと、やってみようかしら・・・