海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

社交的

 
サチバアはとっても
 
社交的。
 
 
 
誰彼かまわず
 
話しかけます。
 
 
 
話しかけるだけに収まらず
 
缶コーヒーやお菓子を出してきて
 
振る舞ったりもします。
 
初対面なのにえっ
 

f:id:ama-diary:20200903114012j:plain

 
 
それはたとえ相手が
 
金髪にブルーアイズのイギリス人だろうと
 
変わりません!!
 
外国人相手に
 
「あんた~どこの国の人~はてなマーク
 
と話しかけちゃう当たり、
 
本当に尊敬しますッ目キラキラ
 
 
 
 
 
一緒に行動するときは
 
会う人会う人話しかけてしまうので
 
なかなか目的地へ
 
たどり着けません(笑)
 
 
 
 
「もぅーまたぁー!?
ばあちゃん早く行こうよ~
 
と急かしたくなりますが
 
そのフレンドリーさ、
 
見習う所が多々あるので
 
つい自分も足を止めて
 
会話に参加してしまいます。
 
 
 
 
石鏡の浜(漁港付近)に
 
立ち寄ったことがある人なら
 
きっと皆さん
 
サチバアとおしゃべりした
 
経験があるはずビックリマーク
 
そう、言い切れるほど
 
ありとあらゆる人に話しかけます。
 
 
 
 
シャイだったり
 
よそ者に対して
 
警戒心が強い人も
 
石鏡には多いので、
 
サチバアのこの社交性は
 
立ち寄った人にとっては
 
きっと嬉しい反応だと思います。
 
 
 
 
息子さん(お世話になっている漁師の親方)が
 
割りと寡黙な方なので
 
親子でこうも違うものかと
 
ビックリします(笑)
 
 
 
 
でも、「やっぱり親子だなァ~」
 
と思うのは、
 
二人とも
 
すっごく優しくて親切だという事グリーンハート
 
 
 
サチバアは自分の思う親切を
 
誰にでも同じようにする方ですが、
 
親方は相手をよく見て
 
その人に合う親切をされる方です。
 
 
 
例えばサチバアが
 
「お代わりあるぞ!食え~ほっこり音譜
 
と言ってくれるのに対し、
 
親方は
 
「食えなかったら残せよ」
 
「この魚、好きやろ?ほら、食え」
 
と言ってくれます。
 
 
 
 
優しい・・・ドキドキ
 
どっちも大好きッお願いラブラブ
 
 
 
夫は親方のこういう性格が
 
好きらしく
 
一緒にいると落ち着くそう。
 
 
 
 
家にいるより
 
落ち着く・・・らしい・・・笑い泣きガーン(笑)
 
 
 
 
私はサチバアとなら
 
延々とおしゃべりしていられるので
 
何もなくても
 
ばあちゃんの所にいたりします(笑)
 
 
 
 
なので気が付くと
 
夫婦で別々の用事で家を後にしたのに
 
最終的には同じ場所で
 
親方 with 夫
 
サチバア with わたし
 
のペアが出来ていることも。
 
「あれ、なんだ、そっちも来てたの?」
 
となります(笑)
 
 
 
 
夫婦そろって
 
この親子にぞっこんなのです恋の矢(笑)
 
 
 
 
たくさん時間を共にして
 
サチバアの社交的なところや
 
優しくて親切なところ、
 
それから海女の事や
 
漁師の仕事も
 
身に付けられるようになりたいなぁ~