海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

先輩海女の独特なアワビのおこし方

先日の海女漁。

 

 

先輩海女さんが

 

大きなアワビを獲ったと

 

カマド(海女小屋)のみんなに

 

嬉しそうに見せてくれました。

 

 

 

13㎝はありそうな

 

その黒アワビ。

 

 

 

大きいだけあって

 

おこす(岩から剥がし獲る)のに

 

随分苦労したらしく

 

10頭(=10往復)くらいはしたとのこと。

 

 

 

アワビをおこすのは

 

すごく難しいので、

 

水面と海底を何度も行き来して

 

丁寧に少しずつ

 

はがさなければいけないときも

 

あります!

 

 

 

慌てて無理矢理に

 

おこそうとすると

 

アワビの身を傷付けたり

 

殻を割ってしまうので

 

慎重にやらねばなりません。

 

 

 

この大きなアワビも

 

カギノミを差し込んだはいいものの、

 

なかなか奥までノミが入らず

 

上手くアワビがおこせなかったそう。

 

 

 

そこで、

 

海底に落ちていた石を拾って

 

石でカギノミを叩きながら

 

少しずつアワビの下に

 

カギノミを滑り込ませていったそう。

 

 

f:id:ama-diary:20200822142530j:plain

 

その様子を

 

海女小屋で実演付きで

 

教えてもらいながら

 

f:id:ama-diary:20200822142552j:plain

 

 

金づちで釘を打つ

 

渋めの大工のおじさんの姿が

 

脳裏に浮かびました。

 

 

 

 

いやしかし・・・なるほど・・・

 

石でカギノミを打つのか・・・

 

アワビ漁、奥が深い。

 

 

 

色んな技があるんだなァ~。