海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

フノリ③

 
随分と日が空いてしまいましたが
 
以前ブログに書いた
 
「フノリ」という海藻を使った
 
手作りシャンプーについての
 
続きを書きます。
 
*********************************
 
過去のブログ:

*********************************
 
フノリを使って作った
 
ふのりシャンプー。
 
 
 
ペットボトル1本分で
 
約10回分ありました。
 
 
 
このシャンプーの良い所は
 
「コンディショナー(リンス)が不要」
 
という事ビックリマーク
 
シャンプーだけで
 
頭皮や髪の毛の汚れを落とし
 
開いたキューティクルを
 
コンディショナーを使って閉じる必要が
 
ないそうで。
 
時短バスタイムが可能になります。
 
 
 
 
洗っている最中、
 
トコロテンのような匂い
 
がします。
 
 
 
そしてその匂いは
 
髪を乾かす時もします。
 
 

f:id:ama-diary:20200903104919j:plain


 
髪の毛にたっぷりとつけて
 
頭皮をマッサージするように
 
もみ込みながら洗いました。
 
 
 
最初の日は
 
シャワーで洗い落としながら
 
「ちょっと髪の毛がつっぱるような気が
しなくもないなぁ~汗
 
と思い、
 
(コンディショナーやっぱり要るのでは?)
 
と疑問を抱きました。
 
 
 
しかし、2日、3日、
 
と続けていくうちに
 
ツッパリ感も段々と無くなってきました。
 
 
 
そして最終的に
 
今回 『ふのりシャンプー』を使ってみた
 
率直な感想は、
 

f:id:ama-diary:20200903104957j:plain


という事でした。
 
 
 
髪は「しっとり」というよりは
 
「さっぱりツヤツヤ」
 
という感じ。
 
 
 
気になったトコロテン臭も
 
シャンプー&ヘアドライ後の
 
数分を除けばほぼ匂わず。
 
慣れればその匂いも
 
気にならなくなりました。
 
 
 
 
何より
 
天然の海藻で作られていて
 
フノリと水以外は何も入っていない
 
超・天然成分!!
 
という安心感があり、
 
ノンシリコンだのなんだのと
 
気にしなくてもいいという事が
 
「ワタシ、自然と髪(体)に優しい乙女のトキメキ
 
という謎の満足感に繋がり
 
ふのりシャンプーユーザーとなった自分に
 
酔いしれることができました(笑)
 
 
 
 
リピ決定か!
 
と思いましたが、

それはありませんでした。
 
 
 
 
理由は3つ。
 
 
 
 
1つは、
 
「作るのが面倒くさい」
 
という事。
 
いくら効果があっても
 
やっぱり何十分もかけて
 
シャンプーを作るのは
 
正直面倒でした・・・汗
 
 
 
 
 
2つ目は
 
「早く使い切らなければいけない」
 
という事。
 
無添加 = 防腐剤不使用
 
なので、
 
作ったらなるべく早く使い切り
 
毎回シャワー後はすぐに
 
冷蔵庫で保管しなければいけません。
 
一度に大量に作って
 
冷凍庫で保管、
 
使うタイミングで都度解凍
 
という手もありですが、
 
我が家の冷凍庫は常に
 
魚やタコでいっぱい・・・
 
スペースがもうありません汗
 
 
 
 
 
そして3つ目は
 
「そこまで劇的な変化はない」
 
という事。
 
確かに髪はツヤツヤになりましたが
 
そもそもワタシ
 
元から髪の毛ツヤツヤだし・・・(えっ)
 
海水で髪が傷みやすい海女。
 
それを思ってもう2年以上
 
パーマもカラーリングもしていません。
 
サラサラ、黒髪ヘアーで
 
石鏡のばばらにもよく
 
髪を触られるワタシ。
 
故に!
 
大して変化が感じられない!!(ええぇーーッ!?)
 
 
 
 
 
と、いう訳で
 
ふのりシャンプー。
 
『気に入りはしたがリピはしない』
 
という結果となりました(^_^;)
 
 
 
 
あれ・・・・
 
フノリの汚名返上するはず・・・
 
 
 
 
いえ、でもすみません
 
しかしやはりココは正直に・・・
 
 
 
 
自然派化粧品を愛用している方や
 
フノリが大量にあって
使い道に困っている方など(←誰だよ)
 
よければ是非
 
ふのりシャンプー!
 
お試しくださいませッ!!!!!
 
 
 
 
以上ッ!!!
 
 
 
 
 
は( ゚Д゚)?