海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

私のえびと貴方のえび

 
 
こんにちは、リッチャンです。
 
 
 
 
続けるつもりは
 
なかったのですが、
 
印象に残っていた
 
答志島へ行った時の話ですニコニコ
 
 
 
*********************************
《過去の関連ブログ》 

*********************************
 
 
 
この旅行でお会いした
 
ある答志島の海女さん。
 
漁師の奥さんでもあるその方と
 
答志島の海女小屋のスタイル
 
漁師の嫁アルアル(←間違いない話題!w)
 
で盛り上がりました。
 
 
 
 
答志島の海女小屋は
 
漁のシーズンだけ作られる物で
 
ブルーシートを使って作られるそうですよ!
 
そして漁が終わったその日のうちに
 
解体しちゃうんですってびっくり
 
 
 
 
石鏡の海女小屋は本当に【小屋】なので
 
日々メンテナンスをしたり
 
カスタマイズしたり、修理をしたり、
 
365日ずっとそこにあるので
 
答志島の海女小屋との違いに
 
ビックリですビックリマーク
 
 
 
 
さて、その海女さんと
 
「えび」の話をしていたのですが
 
なんだか話が段々かみ合わなく(?)
 
なってきた気がして・・・アセアセはてなマーク
 
 
 
 
 
そこで話の腰を折る事に
 
なりましたが、思いきって
 
「あの・・・さっきから仰ってる「えび」って、もちろん伊勢海老のことですよねはてなマーク
 
と確認をした所、
 
(いや何を今更と思いましたが汗なんだか引っかかって)
 
「え・・・ッ!?ウタセエビの事だけどアセアセ
 
とお返事がびっくり
 
 
 
 
伊勢海老じゃない!!?
 
そんな馬鹿な!
 
 
 
 
 
先程から
 
「こっちのえびは2種類いてね」
 
とか
 
「小さいえびと大きいえびは色が違う」
 
とか、何か変だと思ったんですよね汗
 
 
 
 
 
(答志島には2種類の伊勢海老が
いるのか~知らなかったな~音譜
 
(伊勢海老は大きさで色が違うのか、
今まで全然気が付かなかったな。
次からはよく見てみなくちゃビックリマーク
 
と思っていましたが、
 
そもそも
 
【えび】=【伊勢海老】
 
ではなかったと!!ガーン
 
 
 
 
 
石鏡で【えび】と言ったら、
 
間違いなく伊勢海老です。
 
これはもう常識です!
 
 
 
 
石鏡にいらっしゃる予定のある
 
そこの貴方ッパー!!
 
「あんた、エビ好きか?」と聞かれたら
 
 
高級食材キラキラ伊勢海老
 
の事ですからねッビックリマーク
 
ご注意くださいね注意
 
 
 
 
 
私も夫と結婚したばかりの頃は
 
石鏡でえびと言ったら伊勢海老!
 
という事を知らず、
 
「昼、えび食べるか?」と言われて
 
「うんブルー音符食べる食べる~ハート
 
と軽ーく返事をした結果
 
突然、昼食に伊勢海老が山盛り
 
出てきて仰天しましたポーンハッ
 
 
 
 
しかしまさか同じ鳥羽の答志島で
 
この常識がすでに通用しないとは・・・ッ滝汗
 
うっそーんハートブレイク
 
 
 
 
恐るべし、陸の孤島・石鏡・・・
 

f:id:ama-diary:20200822164201j:plain