海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

草木染め

 
 
こんにちは、リッチャンです。
 
 
 
 
 
実は以前から興味があった
 
草木染め
 
 
 
 
漁のない日の
 
ゲストハウスの体験メニュー
 
いいかもしれないなぁ~と
 
なんとなーく思っていたのが、
 
こちらの本を遂に買ってしまい
 
「よーし、やってみよう!」
 
とスイッチが入ってしまいましたウインク
 
 
 
 
読んでみると、
 
庭で育てているハーブクローバー
 
近所にある草花や樹木
 
たくさん載っていて、
 
「え!この草、こんな色に染まるの!?意外~びっくり
 
「あ、このハーブうちにもある!」
 
と発見があって、
 
好奇心がもくもく、ウズウズルンルン
 
 
 
 
お酢に銅線を浸して
 
醋酸銅を作り、
 
庭で育ちすぎていた
 
レモングラスを収穫。
 
キッチンではじめての
 
草木染めにチャレンジしました星
 
 

f:id:ama-diary:20200822181513j:plain

 
 
レモングラスを煮出します。
 
この日使ったのは
 
水4リットルにの生葉130グラム。
 
 
 

f:id:ama-diary:20200822181530j:plain

 
キッチンに爽やかな香りが
 
広がりますグリーンハート
 
段々と色も出てきました。
 
 

f:id:ama-diary:20200822181545j:plain

 
 
濾して液体だけにします。
 
そこへ染めたいもの
(初めてなので失敗してもいい古いタオルにしました)
 
を入れます。
 
 

f:id:ama-diary:20200822181601j:plain


 
そしてそのまま20分
 
弱火で煮ます。
 
 
 
 
それから水に醋酸銅を溶かした液に
 
先ほどのタオルを投入!
 

f:id:ama-diary:20200822181641j:plain

 
 
さっきまでくすんだ黄色だったのに
 
タオルがみるみる
 
グレーがかった色に・・・
 
 

f:id:ama-diary:20200822181704j:plain


 
(うわ・・・失敗したガーン
 
と思いましたアセアセ
 
 
 
 
ところが!
 
液に浸けて20分放置後
 
水でジャージャーと洗うと
 
あら不思議!!
 
 
 
↑ これが・・・
 
 

f:id:ama-diary:20200822181759j:plain


 
↑ これに!
 
大変身~~ッ!!!
 
すごーーいびっくりキラキラ
 
 
 

f:id:ama-diary:20200822181817j:plain


 
 
少し緑がかった黄色に染まりました。
 
↑は外に干している様子です。
 
 
 
 
感想は、
 
「めちゃ楽しいッ!」
 
でした(笑)
 
 
 
 
これはいい体験メニューになりそうラブ
 
 
 
次は何で染めようかなッルンルン
 
楽しみですラブラブ