海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?漁師町ライフブログ

2017年 総まとめ

 
 
 
あけましておめでとうございます。
 
 
 
 
リッチャンでございます。
 
本年もよろしくお願い致します門松
 
{8FEAC0B9-FAE9-44FF-B094-F0DB999FF232}
↑元旦・初日の出 from ポセイドン駐車場
 
 
 
 
2017年も終わりましたね。
 
あっという間のようでしたが、
 
やはり思い返せば
 
365日分の色々があったと
 
思います。
 
 
 
 
 
とてもとても個人的な事で
 
誠に恐縮ではありますが、
 
2017年の総まとめを
 
したいと思いますニコニコ
 
 
 
そう、このブログは私にとって
 
大切な記録の場なので。
 
何卒お付き合い下さい照れ
 
 
---------------------------------------------
 
【海女修行】
今年は夏磯が2度目、冬磯が3度目となりました。
 
夏磯: 今年はアワビが去年より多いらしく、私も少ないながらもアワビを獲ることが出来て自信がつきました。
 
冬磯: 「行きたい時に行く」と決め、基本は漁師のお手伝いをしていました。
 
結果、気持ちに余裕が出来、潜るのが楽しいと思えるようになり、潜れる深さも去年よりうんと深くなりました。
 
サザエやナマコが今年は少なく、獲れ高はあまり良くありませんが、それでもサザエを1日当たり10キロ前後獲ることが出来ました。
 
 
【漁師修行】
今年の夏は初めて「タコ漁」のお手伝いをさせて頂きました。タコカゴの掃除をしたり、カゴの修理を手伝ったりなど。高圧洗浄機の使い方をマスターしました。
 
冬には妹分のさっちゃんが漁の手伝いに来てくれて、にぎやかな網バラキに。何事も一生懸命な妹の存在に感化され、自分もしっかりしなきゃと思う日々です。
 
慣れてしまい以前のような発見やトキメキを網仕事で感じられなくなってきた事が少し残念アセアセでも作業は早くなってきて、少しは上達したかなと思います。
 
 
【ゲストハウス】
8月にオープンすることが出来たゲストハウス。開業後すぐに海外そして国内からも多くのお客様に来て頂くことが出来ました。
 
海外からのお客様が8割~9割になり、唯一の特技と言える英語が活用でき自分の学んでいる「海女の世界」「漁師の世界」をゲストと共有できる事が楽しく、また意外な視点に驚かされたり、刺激を受けています。
 
新居が完成する2018年からは、受け入れられるゲストの人数も増える予定です。
 
出来ることが増える今年は今からとてもワクワクしていますキラキラ
 
海藻の加工体験や、草木染め、貝殻アート作りや味噌作りなど、今年学んだ事を来年ゲストと楽しみたいと考えています照れ
 
 
【石鏡での生活】
『Sさん(=夫)のお嫁さん』から、『リッチャン』として、少しずつ認識してもらえてきた気がします照れ
 
知っている石鏡の方言も増え、地元の人の会話にも加われるようになってきて冗談も言えるようになりました。
 
屋号も結構覚えましたが、まだまだ知らない方も多く、もっと町内を歩いて人と触れ合わねばと思います。
 
今の家に引っ越してからご近所さんがいなくなり、野菜やおかずの交換ができなくて少し寂しいです。お裾分け文化最高!恋しいですッハートブレイク
  
 
【英語】
ゲストハウスを初めてから久しぶりに使うようになった英語。
会社員時代のソレと比べると格段にレベルは下がっていますが、まだ使えそうでホッとしています。
 
しかし魚介類の名前が出て来なかったり、漁業権や水揚げのシステムなど複雑な事を説明できず(日本語でも難しいタラー)、勉強不足を痛感しています。
 
2018年は去年以上にたくさんのゲストにお越し頂けるよう、英語のブラッシュアップだけでなく情報発信のやり方や人・組織との繋がりを作る事など、新しい事にチャレンジしていきます。
 
 
【夫】
2017年の幕開けを病院のベッドで過ごした彼ですが(笑)、その後は大きな怪我や病気をする事なく過ごせました。毎年大怪我しているので、逆に無事でビックリしていますびっくり
 
今年は石鏡ではもう行われなくなっていた『叩き網』という伝統的な漁法をマスターし復興したようです。なんだか丸太を海に投げ込んで魚魚しっぽ魚あたまを追い込む?漁のようで、聞いているとちょっと面白そうです。
 
あと夫、ダイエットに成功し細マッチョになりました。ゴリマッチョ筋肉キラキラ好きのワタクシとしてはもちろん不満だらけですが、女の子にモテたいんですってェ〜えーもやもや 男の人ってどうしてこうなんでしょ?やれやれ・・・
 
 
【その他】
風邪をひきにくくなりました。体が少し丈夫になってきた気がします。
 
そして、日焼け止めを辞めました。
もう、守り切れないと判断(笑)ファンデーションの色はツートーン暗めになりましたが、ずーっと真っ白だったので見た目が健康的になったと好評ですデレデレ(石鏡の人に言われるだけ)
 
そして今年のマイ・流行語大賞「ほやってん」「あいなっ!おおごとや!!」でした。
 
「ほやってん」=「そうなんだよね」「それな」
 「あいな」=「うわっ」「ゲッ」。「おおごとや」=「一大事だ」「大変だ」「すごい」
 
こんな言葉ばっかり覚えて多用しています(笑)
 
 
---------------------------------------------
 
 
 
 
みなさんにとって2017年、
 
どんな年だったでしょうかはてなマーク
 
 
 
 
2018年が皆さまにとって
 
学び多く、幸せで笑顔の多い年に
 
なりますように乙女のトキメキ
 
 
 
 
 
リッチャン 
 
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村

 
 
↑ゲストハウスのホームページはこちら