海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

漁村暮らしとオシャレ

 
 
 
こんにちは、リッチャンです!
 
 
 
 
田舎暮らしでよく聞く、
 
オシャレに対するモチベーション
 
の話ふんわりリボン乙女のトキメキ
 
 
 
 
田舎へ来てしまうと、
 
お化粧をしたり、
 
綺麗な格好をしたり、
 
という機会が少なくなり
 
結果、
 
段々とダサくなっていく。
 
という、田舎アルアル。
 
 
 
 
 
田舎暮らしや移住者のブログを
 
ちょこちょことチェックしている
 
ワタクシですが、
勉強のためであって決して暇つぶしなどでは無いのですよ~)
 
「分かる分かる〜!」
 
と思ったり、
 
「ちょっと私とは違うかも」
 
と思ったり。
 
 
 
 
そこで、今回、
 
漁村暮らしとオシャレ
 
について
 
私の思う事を書いてみます!
 
 
 
 
 
まず、個人的には
 
オシャレはしたいです!!
 
出来れば毎日お化粧をして、
 
綺麗なお洋服を着ていたい!!
 
 
 
 
ところが、
 
出来ないのです!!!
 
 
 
 
出来ない?なぜ??
 
やればいいじゃない!と
 
お思いでしょう・・・・・
 
 
 
 
 
去年の夏、
 
あまりに暑かったので
 
サラッとしたワンピースを着て
 
過ごしていたある日。
 
 
 
 
家でまったりとしていると
 
夫から電話があり、
 
「船の整備をする手伝いをしてほしいから、浜(=港)まで下りてきて」
 
と言われました。
 
 
 
 
急いで駆けつけ、
 
そのままヒョイッと
 
船に飛び乗った時です。
 
 

f:id:ama-diary:20200822175316j:plain

 
「ビリッ!」
 
と、嫌な音がしました・・・!!ガーン
 
 

f:id:ama-diary:20200822175334j:plain

 
見ると、
 
船の先についている
 
ロープを巻き付けるポールに
 
ワンピースが引っかかり
 
破れてしまっていましたガーンゲッソリハッ
 
 
 
 
最悪です。
 
 
 
悲鳴を上げる私を見て夫は
 
「なんでそんなモン着てるんだよ」
 
と、ため息・・・タラー
 
 
 
 
 
こんな感じで、
 
漁村で暮らしていると
 
急に海や山に呼び出されることが
 
多々あります。
 
 
 
 
 
突然、船に乗らなくてはいけなくなったり、
 
山へ木を切りに行く事になったり、
 
漁師さんが水揚げした魚を
 
一緒に運ばなければならなくなったり・・・・
 
 
 
 
 
予想外のことが
 
頻繁に起こるので
 
油断が出来ません!
 
 
 
 
 
 
 
また、好きなオシャレアイテムが
 
環境に適さないというのも
 
オシャレが出来ない理由の一つです。
 
 
 
名古屋で暮らしていた時に見つけて
 
気に入っていた帽子。
 
ツバも大きくて日焼け防止にいいなと
 
かぶって出かけた日の事。
 
 
 
浜に着くや否や
 
海風で帽子が飛ばされてしまい(!)

どんどん遠くへ飛んで行ってしまったんですアセアセ
 
 

f:id:ama-diary:20200822175358j:plain

 
何とか猛ダッシュで追いかけて
 
帽子を捕まえましたが、
 
あわや海に落として紛失してしまう
 
大惨事となる所でしたアセアセ
 
 
 
帽子を止めるクリップなども
 
あるにはあるのですが、
 
アレを付けると途端に
 
おばさんぽくなってしまうような
 
気がして・・・・・
 
 
 
 
あれからこの帽子は
 
お蔵入りとなってしまいましたえーん
 
お気に入りだったのにな・・・・ハートブレイクガーン
 
 
 
 
 

f:id:ama-diary:20200822175422j:plain

 
急な海仕事・山仕事に対応できる事、
 
火の粉が飛んでも服が破れない事、
(もしくは破れてもいい服)
 
風で飛ばされない帽子、
 
冷たい風にふかれても
 
大丈夫なように
 
手を入れられるポケットのある服、
 
丈夫で動きやすい生地と
 
引っかかったり邪魔にならない
 
デザインの服・・・・・
 
 
 
 
 
 
『漁村暮らし』
 
を始めてから
 
怖くて着れなくなってしまった
 
もしくは
 
破れたり溶けて穴が空いてしまった
 
お洋服やアイテムがたくさん・・・えーん
 
 
 
 
 
ワンピース、スカート、ガウチョパンツ、帽子、ハイヒール、ストッキング、袖のフワッとしたトップス、リボンの付いた服・・・・
 
ああッッ!(涙)
 
さよなら、みんなッ!!えーんえーんえーん
 
 
 
 
 
それでも諦めきれず、
 
デザイン性の高い
 
オシャレ農家さん向け
 
服やアイテムなどを
 
インターネットで探しては
 
購入しています。
 
 
 
 

f:id:ama-diary:20200822175444j:plain

 
「あピンクハートこれ可愛い~ラブラブ
 
と思った次の瞬間に、
 
生地の材質や厚み、デザイン、
 
着られるシチュエーションなど
 
考えなくてはならない事がいっぱいで
 
ショッピングを純粋に楽しめませんえーん
 
 
 
 
 
逆に、こんな買い物ばかりなので
 
いざ!オシャレをして出かけるという際に
 
「き、着ていく服がないッ!!滝汗ハッ
 
となる、辛さったら・・・(涙)
 
 
 
 
オシャレ海女、
 
オシャレ漁師への道は
 
長く険しそうです・・・ッ!!
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 

★オシャレだけ気合入ってる漁師(嫁)愛用の長靴はこちら↓

結構、丈夫!ブラウンを履いてますが差し色のピンクがめっちゃ可愛いです☆

アマネ 1350 AMANE RAIN BOOTS レインブーツ レディース

価格:3,980円
(2019/8/18 22:20時点)
感想(0件)