海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

ポポー

 
 
 
こんにちは、リッチャンです。
 
 
 
 
先日、昼から網きよい
 
(破れた漁網の修繕)
 
へ行った時のこと。
 
 
 
 
 
網立て小屋に着くと、
 
サチバアが先に来て
 
作業していました。
 
 
 
 
 
 
そして
 
「あのな~、リッチャン。」
 
と話し始めました。
 
 
 
 
 
以下、
サチバア = 赤
リッチャン = 青
 
 
 
「そこのストッカーにな」
※ストッカー = 業務用冷凍庫
 
 
「うん」
 
 
「なんか知らんもんが入ってて」
 
 
「へぇ~」
 
 
「何やろと思って見たら」
 
 
「うん」
 
 
アケビみたいなもんが入ってて」
 
 
(あ、多分それ夫のポポーだ) あぁ、ばーちゃんソレ多分な・・・」
 
 
「不思議に思って、食べてみたん」
 
 
「!!?」
 
 
「凍ってたから解凍して・・・」
 
 
「え、食べ!?え??」
 
 
「そしたらこーんな大きな種が出てきて!」(←ポポーの種見せてくれる)
 
 
「いや、勝手に食べちゃったの!?」
 
 
アケビや無かった。けど、んまかった。(=美味かった)」
 
 
「お・・・おおぅ、そうか。気に入ったか」
 
 
「うん。んまかった。初めて食べた味やった」
 
 
「そうだろね、日本じゃ珍しいもんね。ポポーって言うんだよ」
 
 
「ぽ・・・? ほうか~」(←聞き流した感)
 
 
「けどばーちゃんソレ多分、○○さん(←夫)のやで」
 
 
「ほうか〜。んまかったど!」 ←何回美味い言うねん!
 
 
「勝手に食べたらいかんよ」
 
 
「・・・・・」←考えてる
 
 
「・・・・・」
 
 
「あんたの父さんには黙っとけよ」
 
 
「えっ?」
 
 
「言わんでええ。黙っとけ」
 
 
「いや、バレるやろ」
 
 
「・・・・・」
 
 
「・・・・・」
 
 
「・・・・・」
 
 
「・・・・・」
 
 
「・・・・・(ペロッ)」
 
 
「出た!てへぺろ(笑)」
 
 
 
 
 
 
・・・というやり取りをしていたら
 
本人(夫)登場(笑)
 
 
 
 
 
さぁ、その時のサチバアの様子を
 
どうぞご想像下さい(笑)
 
 
 
 
 
いや~今日も可愛かったハート
 
愛すべき、ばあです。本当。
 
 
 
 
 
こーゆー所が
 
たまらなく好きですね(笑)
 

f:id:ama-diary:20200822174925j:plain