海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

【ペナルティーブログ】ライフジャケット

 
 
 
こんにちは、リッチャンです。
 
 
 
皆さん、ご存知ですか?
 
今年2月から小型船舶に乗る際は
 
ライフジャケット(救命胴衣)
 
の着用が義務化されたんです。
 
 
 
 
漁師さんたちも
 
今まで着けたり着けなかったりだった
 
ライフジャケットを
 
着用するようになりました。
 
 
 
 
ライフジャケットを着用すると
 
生存率が2倍になるそうです!
国土交通省ホームページより)
 
 
 
という事で、
 
漁師の親方もうちの夫も
 
お手伝いのさっちゃんも。
 
船に乗る人はみんな
 
ライフジャケット着用してます!
 
 
 
私は船乗らないので
 
不要です(サチバアも)
 
 
 
そしてそんな無知ゆえに(?)
 
やってしまいました!!←
 
 
 
夫のライフジャケット、
 
洗っちゃいました!!
 
もちろん
 
「ボンッ!」
 
と大きな音を立てて
 
盛大に膨らみました!!
 

f:id:ama-diary:20200822143528j:plain

 
 

ガーン
 
 
 
 
「やっちまった!!」
 
 
 
 
泥がついて汚かったから、つい・・・
 
いや、でも考えたら分かるじゃん!
 
水に濡れたらそりゃ膨らむじゃん!
 
なんで洗っちゃった!?
 
 
 
 
あぁ~私のバカーーッえーんえーんえーん
 
 
 
 
後悔しても後の祭りです。
 
でもしぶとく粘ります!
 
何とか 証拠隠滅 出来ないかと
 
奔走しました(←こら!)
 
 
 
隣の小屋の漁師さんに泣きつき
 
「どうしよ~どうしたらいいの??」
 
と助けを求めましたが、
 
「俺ぁ知らんぞ!膨らませたこと無いからな!分からん!」
 
と・・・
 
ですよねー 知らないよね~アセアセ
 
 
 
 
サチバアに話すと
 
絶句の後
 
「お・・・おおごとや・・・」
 
と・・・ガーン
 
そして終いには
 
「家に逃げろ。何か聞かれてもしらを切れ!」
 
 
全ッ然役に立たないアドバイス
 
頂きましたッ!!!
 
 
 
 
バレるよ〜 バレバレだよ〜〜ゲロー
 
でもそのアドバイス
 
ちょっと面白かったよ〜(笑)
 
必死なのに
 
思わず笑っちゃった笑い泣き
 
 
 
 
結局、ネットでググりましたが
 
なす術なく。
 
「元には戻せない」とだけ
 
分かりましたチーンチーン
 
 
 
 
そして観念して
 
夫に謝りました。
 
 
 
 
予想通り
 
「また余計なことを!ムカムカ
 
と怒られました。
 
 
 
 
「弁償します・・・」
 
と小さい声で言いましたが、
 
舌打ち鋭い睨みを頂き
 
それ以上何も言われなかった所を見ると
 
たぶんもうこれで良いのだと
 
思いますショボーンタラー
 
 
 
今後のためにと
 
事後処理のやり方を聞きましたが
 
「余計なことをするな」
 
という事でした。
 
でも、なんかまたやっちゃいそうな
 
気がするので(←だめだめ)
 
あとでこっそり調べておこうと
 
思います・・・
 
 
 
そして、
 
パッツンパッツンに膨らんだ
 
ライフジャケットを見て、
 
やっちまった!ガーンと焦りつつ
 
(結構しっかり膨らむんだな〜
これならいざという時安心だな〜キラキラ
 
と呑気に感心していた事は
 
夫には内緒です口笛
 
 
 
 
皆さんも船に乗られる際は
 
ライフジャケット、
 
着用して下さいね!
 
結構しっかりしてますよウインク星(←おい)