海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

脱・スノーケル!

 
こんにちは、リッチャンです。
 
 
2018年11月26日、
 
本日初めて
 
スノーケルなしでの海女漁
 
に成功しました!
 
 
 
昨日の海女漁で
 
スノーケルを付けつつ
 
一度もそれを使わずに
 
漁を終えることが出来たので
 
「明日はスノーケルを付けずに潜ろう」
 
と決めていました。
 
 
 
 
そして今日、
 
朝の漁準備の時点で
 
いつものスノーケル付きゴーグルをやめ
 
普段使わない別のゴーグルを
 
付けていく事にしました。
 

f:id:ama-diary:20200822135935j:plain

 
 
今日は接近中の台風の影響か
 
朝からザバザバと波があり
 
コンディションはあまり良くありません。
 
 
 
自分がいつも潜るような
 
3~5メートルほどの浅い場所を
 
今日はやめ、
 
上手な海女さんの行くような
 
5~7メートルくらいの深めの場所で
 
潜る事にしました。
 
 
 
 
不思議と不安感や恐怖感もなく
 
とても自然に海女漁をすることが出来て
 
自分の成長にちょっと驚きました。
 
 
 
 
スノーケルを付けている時にある
 
海藻に引っかかった時の
 
ヒヤリとした感覚がないので
 
むしろとても潜り易かったです。
 
 
 
 
マスターした磯笛も
 
今日は調子よく出来て、
 
水面での呼吸の整えや
 
そこからの入水もスムーズで
 
スノーケルがない分
 
余計な水の抵抗も感じず
 
水中での動きが楽でした。
 

f:id:ama-diary:20200822135957j:plain

 
サザエも大きな物が
 
ちょこちょこ獲れて
 
気分よく潜れました。
 
 
 
 
今日の水揚げは14キロ。
 
サザエが少なくなってきたので
 
まずまずの量だと思います。
 
 
 
 
いつもと違う装備と深さで
 
身体はクタクタで
 
帰宅後すぐに仮眠をとりました。
 
 
 
 
しかし今日の漁を思い出して
 
ニヤニヤ、ニタニタが止まりません(笑)
 
とても楽しい海女漁でした。
 

f:id:ama-diary:20200822140025j:plain

 
 
眠りにつく中で
 
「子供の成長のようだな」
 
と感じました。
 
 
 
 
初めてハイハイを覚えた時
 
初めて立った時
 
初めて言葉を話した時・・・
 
赤ちゃんの成長スピードのように
 
海女1年目から3年目と
 
自分の「できること」が
 
急速に増えていきます。
 
 
 
 
昨日まで出来なかったことが
 
本当にある日突然
 
できるようになる。
 
その不思議な感じが
 
まるで子供の成長のようだと
 
我が事ながらに感じました(笑)
 
 
 
 
とても嬉しい記念日、
 
心に留めておこうと思います。