海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

海女のおすすめマスカラ

 


もう8月も後半に入り、海水浴のお客様もだいぶ少なくなってきました。

 

そんな今日は今まで私が海女漁に行く際に使ったマスカラの中で、

【 きちんとウォータープルーフが機能したもの 】をご紹介したいと思います。

 

世の中に「ウォータープルーフ」と謳っているマスカラの多い事、多い事・・・

「お湯で簡単に落とせる」フィルムタイプ「こすっても滲まない」油性タイプなど、マスカラって本当に種類が多くて困ります。

 

でも、海女の私にとって「本当に使えた!」と思えたマスカラって実はそんなに多くなくって・・・(泣)

耐水性自体では問題がなくても、ゴーグルを使う事で目の周りに適度な「水分」と体温による「温度の上昇」が起こってしまい、ウォータープルーフのアイテムであってもこの「温度」の方にやられてマスカラが落ちちゃったりするんですよね。

特にフィルムタイプのマスカラは、「お湯で落ちる」と謳っているだけあって、ゴーグルを付けると見事にスルリと落ちてくれちゃいます・・・

 

漁が終わって海女小屋に戻ると目元が真っ黒!のパンダになっていたこともしばしば。

しかも微妙~にウォータープルーフ利いてるのかタオルでこすっても簡単に落ちませんッ! もう最悪!!

 

そんな私が3年半の海女修行のさなか、試行錯誤の末に見つけたプチプラだけどちゃんと海で使えるマスカラを3つ、ご紹介します!

もちろん、そんな最強マスカラもきちんと落としてくれるメイク落としもちゃーんと後でお教えしますよ。

 

ダイビング、スノーケリング、海水浴、プールなどへ行かれる方。

もしくは温泉に行かれる方で、アイメイクで特にマスカラが落ちたら困ると言う方。

良かったら参考にしてみて下さい。

 

f:id:ama-diary:20190824145244j:plain

◆使用条件◆

【環境】海女(海でゴーグルを使った素潜り)

【時間】合計3時間(1時間半を2回)

【温度】ゴーグル内は湿気と体温の影響で30度くらいに温まっています

 

 

◇ヒロインメイク ロング&カールマスカラ スーパーウォータープルーフ

ヒロインメイクSP ロング&カールマスカラスーパーウォータープルーフ01/漆黒ブラック 6g

新品価格
¥907から
(2019/8/24 10:54時点)

こちらは知り合いの壱岐の海女さんからオススメされて使っている、【ヒロインメイク】のマスカラ。パッケージが良いですよね。すぐに商品が見つかる(笑)

そして確かに耐水性はバッチリです!付け心地も重すぎず、ダマになりにくいのでオススメです。

 

ただ海女漁が終わるころにはカールがヘタってしまいます。

たぶん、ゴーグル内の温度に耐えられないのかと。それでもちゃんとまつげに付いたままでいてくれるので合格です☆

f:id:ama-diary:20190824143257j:plain


◇ D-UP カールキーパーマスカラ

ディーアップ カールキーパーマスカラ ブラック (1本)

新品価格
¥1,438から
(2019/8/24 10:52時点)

こちらは美容部員さんに「このお店で一番耐水性の高いマスカラを下さい」と無茶ぶりをして教えて頂いたマスカラ(笑)

 

プロにオススメして頂いただけあって、ゴーグルを付けた状態でもきちんと耐えてくれますし、カールもきちんと維持してくれます。

 

ブラシが小さめなので下まつげにも使いやすいのですが、私は下まつげが細いので下まつげ部分だけはマスカラ落ちちゃいます。でも上まつげは綺麗なままです。今、一番使っているマスカラです。

f:id:ama-diary:20190824151431j:plain

 

 

◇コーセー ファシオ パワフルカールマスカラ ボリューム

コーセー ファシオ パワフルカールマスカラ ボリューム #001 7g新品価格

¥1,020から

(2019/8/24 10:56時点)

【コーセー】の【ファシオ】は昔から「落ちないマスカラ」を提供してくれますよねー。マスカラ落ちやすい体質の私としては本当にありがたい!落とす時困るくらい、強いマスカラです。

 

こちらのマスカラは耐水性もばっちり、カールも結構キープしてくれて、ファイバーが良い感じにまつ毛をながーく見せてくれます。

 

ただ、伸ばした先の部分のマスカラ(まつげに密着していない部分)は、ゴーグルの中で取れちゃいます。ので、目の周りに黒い糸くずみたいなものがポロポロ付いてしまうのが欠点。これが漁の最中に目の中に入るとめっちゃ気になるし、痛ぁーい(T-T)

 

なのでゴーグルを使った状況下での使用はおススメしません。

が、普通に海水浴やプールで遊ぶ程度の使用なら、耐水性は確かなのでお勧めです。

f:id:ama-diary:20190824151440j:plain



2019.09.07 追記

◇KATE ラッシュマキシマイザーN EX-1  白半透明 マスカラ下地 

 

 こちらはマスカラではなく、マスカラ下地です。

 

 ヒロインメイクのマスカラをおすすめしてくれた海女さんから「これもいいよ」と教えて頂きさっそく購入。

 

右目を【①下地×D-UP】、左目を【②下地×ヒロインメイク】のマスカラをそれぞれ使い海女漁に行った所、①の方は朝メイクをしていったそのままのボリューム&カールを維持!②はまつ毛先端のマスカラが少し取れてしまいましたが、それでもカールはへたっておらず!!

 

下地ってすごーい☆

①のコンビネーションはリピ決定です。ついに完璧なウォータープルーフアイメイク(マスカラ)が完成しました!!嬉しーい( *´艸`)♪

 

KATEの下地は、メイク時に使用するものと、夜にカールの癖付けをするための下地と2種類がありました。私が購入した際、夜用の下地とメイク時の下地がセットでお得に購入できるセットがあったので、夜用下地も気が向いたときに(←ずぼら)使っています。夜用下地の効果のほどは・・・まだ良く分かりません☆

 

 どれも1000円前後で手に入るプチプラアイテムで、ドラッグストアで手に入るものばかりですので良かったら使ってみて下さい。

 

 

そして、これらのメイクを落とすのにオススメのメイク落としはこちら!

 

◆ビフェスタ うる落ち水クレンジング メイクアップリムーバー 

ビフェスタ うる落ち水クレンジング アイメイクアップリムーバー

新品価格
¥636から
(2019/8/24 15:21時点)

「もう、あなたが居れば無敵になれる」ってくらい、最強、この子。

 

コットンに数滴沁み込ませて、瞼の上に軽く押さえつけるようにして5秒ほど放置。そのあとコットンを拭うと、もうペローンと!あんなに強固にまつ毛をカバーしてくれていたマスカラも何もかもペローンと落ちる・・・!

上記の3つのマスカラも他のメイク落としだと苦戦するのですが、ビフェスタなら一瞬!(感動するよ)

 

しかも値段がお手頃なのが嬉しい。1本1000円しません。ありがとう!最高!!

 

1本3000円以上のメイク落としとか過去に使いましたが、この子が一番落ちるのがスムーズ&コスパが良い。

 

「お風呂で落とせる」タイプのメイク落としが大好きでしたが、もうこのビフェスタ&コットンでメイクを落とすやり方に慣れたら、断然こっちになりました。すごく気持ちよく落ちます。もう2年ほどリピ買いしています。

 

 -------------------------------------------------------------------------------

 

いかがでしたでしょうか。

ウォータープルーフのマスカラ選びの際のお役に立てれば幸いです。

 

では、またアイライナーやアイブロウもおすすめアイテムをご紹介しますので、どうぞお楽しみに☆