海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

シオ(カンパチの幼魚)の丼

 

もう、食べる前から美味しいと分かる。

本日のランチは【シオの丼】。

 

f:id:ama-diary:20190920122757j:image

 

f:id:ama-diary:20190920122802j:image

 

カンパチの幼魚は「シオ」と呼ばれるそうです。本日タコカゴに入っていたようで、タコカゴ洗いのお手伝いの後で漁師の親方が下さいました♪

 

「刺身にするか?」と聞かれたので、「はいはいー☆」と。

 

石鏡に嫁いできて魚が好きになり、自分が食べたいが故に捌けるようになり、新鮮なお魚を頂いてすぐに調理できるようになったおかげで最高の状態で魚を美味しく頂いて、またさらに魚好きになってゆく・・・

 

お魚って、売ると安いけど、買うと高い。

 

それを分かっていながら、先日も魚がどうしても食べたくて鳥羽マルシェまで車を走らせました。鯛が1枚¥1600!

高い!!けど食べたい・・・!(T ^ T)

買いましたよ、漁師だけど。

 

お魚の美味しさ、知ってしまったー!