海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

春。音の協演?

 

こんにちは、

新米海女のリッチャンです。

 

今日もワカメ漁でした!

f:id:ama-diary:20200324224418j:image

 

なんかペース早めで潜ったので疲れた…

とても良いワカメの群生地を見つけたので、めちゃくちゃに刈りまくりました!

幅もある大きなワカメでメカブもこれまた立派なものが付いていて、今日のワカメを買って下さったお客様は大当たり☆です(*^▽^*)♪

 

さて、海女漁の最中に呼吸を整えるために、ピューイッ!ピュウーーイッ!

と磯笛を吹いていたのですが、今日は調子が良いのか、綺麗でシャープな音が何度か出せました。

 

海から陸地の山肌へ向かって磯笛を吹くと、磯笛の音がこだまになって音が返ってくるくらい!

 

すると、磯笛に合わせるように、

 

「ホー… ホケキョッ」

 

と、鶯の鳴き声が!

磯笛とウグイスのデュエット!!

 

そう言えば、海女の磯笛って

【日本の音風景百選】

にも選ばれていたっけ?

 

その後も

 

ピューイッ!

 

ホーホケキョッ!

 

のやりとりが何度か繰り返され、ふふっと笑って(おっといけない、仕事中だった!)と気を取り直し、また戦闘モードに。

 

最後の10分間、脇目もふらずがむしゃらに刈りました。

 

なんだか麗かな春の日を音で満喫していました(笑)