海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引退・・・?

私のお師匠、ターコバア。 今年で御年80歳 まだまだ現役! 「おかずき」の海女さんです ところがそんなお師匠。 今年の2月ごろから 足の痛みを感じ出したらしく 「念のため」と ずっと海女をお休みされています 海のコンディションが あまり良くない日だ…

ワカメ口 2017(続)

前回の記事はこちら ワカメは葉の部分と根元の部分で 別の呼び名があります。 根元の部分は こんもりとしたひだ状になっていて めかぶが付いているものがあります。 めかぶはこちらでは 『めひび』 と呼ばれていて めひびを使った「めひび汁」は 一度食べる…

ワカメ口 2017

2017年3月7日 海女2年目のワカメの口開け。 漁が始まってからしばらくすると 北西の風が急に強くなり 身体もタンポも沖へ沖へと流されて 思うように「たか」(=浅場)へ たどり着けず 沖で刈ったワカメは なんだか短くて小さめ まだ時期が早いのかし…

病院へ行く

サチバアが足が痛いというので 親方(息子さん)の代わりに 私が車で病院まで連れて行きました。 ばあちゃんが ちゃんと症状を伝えられるか 若干不安だったので 診察室で一緒に話を聞くことに。 ご家族、ではないけれど ほぼ毎日一緒にいるし ほとんど孫みた…