海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物事情

石鏡に住んでいて 「すごいな!」 と思うものの一つに スーパー、コンビニがない というのがありマス。 凄くないですか! 買い物する場所が ないんですよ でも 大丈夫なんです だって、 石鏡には 「おいちゃん」 がいるから 「おいちゃん」は 行商のおじさん…

繋げる事

先日、気になったことがあります。 漁協でのアワビの受け取り。 海女さん達が水揚げするアワビ、 どれもこれもちょうど 規定サイズオーバーくらいの 物ばかり。 漁が解禁になった時のような 大きなアワビはいませんでした。 去年生き残った分のアワビは 獲り…

アワビと神様

海の神様に気に入られようと 自分なりの決め事を作り 実践しているのですが、 お陰様で 毎日アワビを獲らせてもらえるように なりました 海の神様、優しい・・・ 波酔いも無くなり アワビも獲れるようになって とても嬉しいデス。 サチバアにそう話したら 「…

タンク

水中のモニタリングを終えて 先ほど帰宅した夫。 潜水機材を車から家に運び込むのを 私も少しだけ手伝いました。 私はダイビングとか したこと無いのですが、 タンクってものすごい重いですね 夫は片手に1本ずつ ひょいひょい~っと持ち上げて スタスタ歩く…

スイスから

先日突然、 「スイスからの観光客に 海女さんについて英語で話してほしい」 と依頼がありまして、 急きょ対応させて貰う事に なりました。 夫は 「そんなのほっときゃいいのに」 とブツブツ言っていましたが、 私もここしばらく 英語を話していなかったので …

手当

先日、夫が怪我をしました。 指を切ったらしいです。 パックリと。 かなり深くいっちゃったみたいで 傷ついた指をわたしに 見せてくれるのですが、 「ヒィーッ!嫌ぁー!!痛いーーーッ」 と言って 傷すらまともに 見れませんでした (←注:別に私は痛くない…

中参宮

ちょっと前の話になってしまいますが 7月10日に 海女さんのお祭り 中参宮(なかさぐ) がありました。 海の神様を祀ってある 青峰山へ お参りへ行きました。 青峰山へは 2月にも参っているのですが 今回はお参りだけでなく 海女さん達による歌や演芸など…

覚えられないやつ

なかなか覚えられない言葉って ありますよね? 人の名前だったり 物の名前だったり。 わたしの場合、 アラメとアモト が どうしてもごっちゃになります アラメは 表面がデコボコした海藻で 標準和名は『サガラメ』 と言います。 美味しい海藻なので 食べる機…

天王祭

7月17日 石鏡の天王祭がありました。 天王祭は各地で 行われているようですが、 何のための祭りなのかは 具体的には知りません 石鏡の場合は 『石鏡神社』の舞台 (神社って舞台あるんですねぇ~) で歌や演芸など行われます。 ただ開始30分も立たない…

田舎暮らしとバス事情

移住してもう10ヶ月。 今でもたまに名古屋へ行きます。 左肩の診察の為通院したり、 友人の結婚式などに参加したりと 月イチくらいのペースで帰っています。 車を持っていないので、 鳥羽駅まではバスを使います。 ただこのバス、 田舎あるあるかもしれま…

ゲストハウス準備編

さぁて、 以前お伝えしました、 我が家の 『ゲストハウス化計画』 ですが ・・・・・ ・・・・・・・・・・ 止まってます。 思う存分 止まってらっしゃいます。 止めたくて止めている わけではございません。 リフォームのお見積もりが なかなか出来上がって…

売るほど無い

まだまともに獲物が獲れない どシロウト海女のワタクシ。 しかし例え獲物が獲れなくても 海女漁には行きます 毎回毎回 波酔いでリバース&頭痛の 洗礼を受ける事になっても、 辞めるわけにはいきません。 苦しくても「続ける」ことが 今は大事・・・ (実際…

違う!

先日、 夫にめちゃめちゃ怒られた話を ひとつ ブログでも何度か書いてますが 夫は フリーランスの学者 です。 生物や環境の事など 色々な事に詳しいデス。 (『色々』、と書くのは 単にワタシが彼のお仕事を 正しく理解できていないから、 なのですが・・・…

いや絶対雨だって!

連日の好天のお陰で 6月の中旬から後半にかけて ほぼ毎日、 海女漁がありました 漁に行けて嬉しい反面、 ・・・疲れた(チーン) もうダメ。 限界。 休ませて…? この日の天気予報では 翌日は雨 よーーーっしゃーーーーあッ やっと休めるッ ついに休めるッ…