海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さぶっ!

寒くなってきましたね~ 冬になると 『海女漁、大変ね。寒いでしょう?』 とよく言われます。 しかし実際のところ、 昔と違って今は ウェットスーツを着ているし (ウェットスーツ着用禁止の地域もあるので あくまで石鏡の場合は、です) 水温もまだそんなに…

初めての出張

実は先日、 とても素敵なご縁を頂き 生まれて初めて『海女』として 海外出張に 行ってきました お仕事の内容は 海女の磯着を着て店頭に立ち 商品を試食して頂きながら 三重県の水産物や「海女」の事を 現地のお客様にPRする というものでした。 変わった格好…

シャカシャカ

こちらで 網食い(アミクイ) と呼ばれる赤い蟹。 よくエビ網(伊勢海老の網)にかかります。 網にかかると ハサミで網をボロボロに破く上に 網から外そうとする私たちの手を ハサミで挟もうと挑んでくるので 結構厄介な相手 ウメコバアはしょっちゅう挟まれて…

母の悲劇

先日、網バラキの後 漁師の親方に 大量の魚介類を頂いたので 実家へ送りました。 私の実家は 愛知県の山の中。 母はあまり魚などの 調理をしたことがない人なので、 電話で魚の調理方法を 伝えました。 が、 その翌日、 父から届いたメールには 母が魚のウロ…

ありがとう

元・海女さんで 漁師のサチバア。 慣れない田舎暮らしで 海女の師匠のターコバアと 同じくらいか それ以上にお世話になっている ばあちゃんです。 サチバアは私の両親が石鏡へ来た際、 「この子はもうウチの子やで、 心配せんでもええからな!」 と言ってく…

愛の力

言い訳がましくて 申し訳ないのですが、 最近なかなか ブログを書く暇がありません。 というのも、 実は猫を飼い始めまして しかも3匹 生後1ケ月の子猫たちのお世話で かかりっきりになっていまして なかなかパソコンを開く時間が 取れませんでした 子供が…