海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いえ?違いますけど?

先日、ついにワタシも アワビをGET致しましたよっ 「一年目は一個も獲れない方が ブログのネタとしてはオイシイかもー」 なんて思っていましたが、 偶然にも獲れちゃいました そして 獲れるとやっぱり 嬉しい物ですね・・・ 初めて獲れたアワビはなんと 岩の…

ガゼ獲り②

前回の記事: 『ガゼ獲り①』 今回私が取ったガゼ(バフンウニ)は 全て「ウニの塩辛」 にしました が。 せっかくなので、 最初の日に獲ったガゼを 「ウニ丼」にして 夫に食べてもらいました ほんと~~~に少しだったので まるで仏壇に供える 「仏さんのご飯…

ガゼ獲り①

2016年6月15日。 ガゼ漁が 始まりましたッ 『ガゼ』とは バフンウニの事です 他に「ガジェ」とか「ガンゼ」 とも呼ばれます クロウニ(ムラサキウニ)が 人の拳くらいの大きさなのに対し ガゼは100円玉から500円玉くらいの 大きさしかありませ…

モヤモヤした事

ちょっと最近 すごくモヤモヤすることがあったので、 意を決してブログに書きます。 シロウトの意見なので 「はぁ?何言ってんの?」 と思う方がいるかもしれませんが、 自分が感じた事を そのまま書こうと思います。 初めてこのモヤモヤを感じたのは 昨年の…

『お父さん』

先日、父の誕生日でした。 石鏡弁では 旦那さんや夫の事を 「お父さん」 と言います。 海女さん達、 完全に私の夫の誕生日と 勘違い 「あとで『おめでとう』って言わなナァ~」 と言い出したので、 (どういう意味? ウチのお父さんにおめでとうを言う・・・…

水道

ついにッ ついに私たちの海女小屋にも 水道が取り付けられましたッ やったーーーあ わっしょいわっしょいッ 鳥羽市役所の皆さん ありがとうございます 文明到来・・・ もう 「海女さんは川へ水汲みに・・・」 なんて 『日本昔ばなし』なコト しなくていいん…

ギョッとする

入会での海女漁。 前日の雨のせいか、 海の中はすごい濁り 入会は元々が 白い砂浜のビーチなので 細かい砂が舞って 海中は真っ白 (前がよく見えないナ~…) と思いながら サザエを探して ウロウロと泳いでいましたが、 濁っているので 突然目の前に でっか…

食あたり

海女から帰ってきて 家でのんびり寛いでいた 午後4時。 急な吐き気に襲われました 嘔吐を繰り返し、 気持ち悪くて立てなくなり、 そのままぐったりと 横になってしまいました 帰宅した夫に話すと 「食あたりだな」と。 しょ、食あたりッ 海女小屋で食べるよ…

やっぱり…ダメ?(笑)

久しぶりの海女漁。 4月のアワビの口開け 以来、 海に行っていなかったので、 久しぶりに潜る石鏡の海は 様子がずいぶん変わっていました 以前はモシャモシャ生えていた 藻が無くなっていて 泳ぎやすくなっていたり、 でも海の透明度が下がって 海中がよく…

妻のどこが好きか

先日、久しぶりに実家へ 1人で帰省しました 母からの 「あなた達(夫婦)、 ちゃんと仲良くやってるの?」 というお決まりの質問から 『果たして夫は 私を愛しているのか?』 と言う話になり(笑) そこで思い出したのが 以前、夫に 「私のどんな所が好きか…

ペットな日々

いつも夫の愚痴ばかり 書いていますが、 実はクレイジーな程の 夫・LOVE! なワタシ。 その片鱗は 昔、実家で飼っていた猫 ちーちゃんを溺愛していた頃から ありました。 ちーちゃんの仕事は 溢れんばかりの私の愛情を 無表情に受け止める事だったと 思いま…

復活!

先日の診察の際、 やっとお医者様から 海女の許可が下りましたーッ やったぁーー!! しかし、 「あと6週間は 重い物は持っちゃダメ!」 と念を押されました と、いう事で。 泳いでも良いけど モノは獲れない という状況なのです それでも、 家でゴロゴロし…