海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

2018-01-01から1年間の記事一覧

世代間ギャップ

こんにちは、リッチャンです。 田舎暮らしをしていると 同世代の人よりも 祖父母世代の方々と 付き合う機会の方が 圧倒的に多いです。 そして、70代80代の おじいさんおばあさんたちと 一緒に過ごしていると、 ギョッとする事も 時々あります。 何気ない…

伊勢海老、獲ったどー!

こんにちは、リッチャンです。 遂に遂に!やりました! 念願の 伊勢海老ゲット 遂に達成です!! サザエ、アワビ、ナマコ・・・と 海女の獲物が少しずつ獲れるようになって 次の目標は、【伊勢海老】!と 意気込んでいた 2018年の冬の海女漁。 私の普段…

海女さんとアンカーロープ

こんにちは、リッチャンです。 海女4年目の今年、 ちょっとマイナーチェンジをした 海女の道具の一つに アンカーロープ があります。 アンカーロープと言うのは 『たんぽ』という 海女が使う浮きに付けてある ロープの事で、 人によって長さは違いますが 大…

脱・スノーケル!

こんにちは、リッチャンです。 2018年11月26日、 本日初めて スノーケルなしでの海女漁 に成功しました! 昨日の海女漁で スノーケルを付けつつ 一度もそれを使わずに 漁を終えることが出来たので 「明日はスノーケルを付けずに潜ろう」 と決めてい…

テレビ取材でモヤる

こんにちは、リッチャンです。 ちょっと最近 モヤっとしたんですが、 例えばテレビ局の取材?で、 「○○テレビの△△という番組ですが、ちょっとお話伺ってもよろしいですか?」 という質問に対して 「はいはい、何でしょう?」 と答える。 で、ここから「モヤ…

ゲストハウスでトラブル!

こんにちは、リッチャンです。 【漁業体験のできるゲストハウス】 を初めてもう1年以上。 これまでに海外から多くのお客様に お越し頂きました。 そんなお客様のほとんどの目的が 【海女】!! 海女という伝統的なライフスタイルや 素潜りで漁をする女性達…

しんどさは同じやで

こんにちは、リッチャンです。 夏も去り、いつの間にか 秋も終盤。 冬の気配さえするように なってきた今日この頃。 朝晩はずいぶん冷え込むように なってきましたね! そんな先日は 夫婦揃って野良作業。 と、言っても 一緒に仕事はしません。 いつだって各…

スノーケル

こんにちは、リッチャンです。 【海女】とは何ですか? という質問に対してよく、 「スノーケルや酸素ボンベなどの器具を使わず素潜りで貝や海藻などを獲る女性たちの事」 なんて言う説明を聞きます。 そんな中 私リッチャン、なんと! スノーケルを使ってい…

海女とスタミナ

こんにちは、リッチャンです。 海女になってもう3年。 あっという間ですね!! 最近はアワビもサザエも ちょっとは獲れるようになり、 以前のように 「ワタシなんて~無理だ~!やっぱ海女向いてないヨ~」 みたいな泣き言も減ってきて ちょっと潜るのが楽…

ツッコミ待ち

こんにちは、リッチャンです。 9月14日に 夏の海女漁が終了し、 「今年あんまり潜れなかったな~」 とブチクサ言っている ワタクシです。 まぁ、 事故無く終えられたことが 何より喜ばしいのですが。 さて、 漁師の タコ漁も 終盤に差し掛かり 最近は海か…

さとうみ庵 ②

こんにちは、リッチャンです。 前回のブログ(『さとうみ庵』)、 今日は施設や海女さんについて。 今回お話を伺ったのは ベテラン海女のハヤシさん。 若い頃2年間、 アメリカで観光海女として 素潜りのショーをされていたという 異色の経歴の持ち主でした!…

海女小屋体験施設 さとうみ庵

こんにちは、リッチャンです。 実は先日、 志摩市の越賀(こしか) という所にある 海女小屋体験施設 【さとうみ庵】 へ伺う機会を頂きました。 <さとうみ庵のウェブサイトはこちら> 以前イタリアからの学生を案内した際 知り合いになった方からの紹介で …

海女になってよかった事③

こんにちは、リッチャンです。 海女になって良かったな~と思う時。 と言うよりも、 石鏡へ来てよかったな~と思うのは 人の温かさに触れた時です。 ワタクシ、こんなんですが 一応、3人兄弟の長子です。 年の近い弟が2人おりまして 性格もバラバラですが …

妻がキレる時

こんにちは、リッチャンです。 最近は海女にゲストハウスに 大忙し! 他にもイラストを頼まれたり 英語関係のお仕事があったりと 段々と仕事の幅が広がってきました。 そんな中、問題なのは やっぱり家事。 掃除に洗濯に飼い猫のお世話にと 家の中でもやるこ…

夫と海女漁

こんにちは、リッチャンです。 ・・・・・ 白状します。 先日の海女漁、 ワタクシ、ズルを致しました。 この日は朝の1本目の漁 初めて行ったポイントで すごく良い岩場を見つけてしまいました とても浅い所だったのですが 大きな岩がある場所で、 岩の下は…

海女友(アマトモ)

こんにちは、リッチャンです。 うふふ~♪ 最近嬉しいことがありました お友達が出来たんです し・か・もッ 海女さんのお友達ッッ 海女友(アマトモ)です 石鏡へ移住して早3年。 ここでの暮らしには慣れましたが 同じ年頃の人が恐ろしいほど居なくて 居ても…

伝わらない愛情

こんにちは、リッチャンです。 久しぶりに夫の事でも 書こうかしら。 ウチの夫は 超・仕事人間! フリーランスなので 仕事とプライベートの境目が ほぼ、ありません。 大抵いつも イライラ、ピリピリしていますが 人前ではニコニコ人当たりも良く キレるのは…

危うく呼吸困難

こんにちは、リッチャンです。 ブログの更新がとどこおってしまって すみませんでした やっとまた書けそうです。 さて、今日は 先日参加したイベントでのお話。 イベントの会場は ご近所・海の博物館。 講師の方が 海藻の生えている海の中の様子を 観客にイ…

諦め時

こんにちは、リッチャンです。 アワビ漁が本格化した6月。 そんな先日の海女漁で すごーく大きなアワビを 見つけたのですが 獲れなかったんです 今日はそのお話を・・・ この時見つけたアワビ。 こんな感じで ハサ(岩の隙間)にいたのですが、 お目当ての…

アワビ大漁。周りの反応

こんにちは、リッチャンです。 先日ワタクシ、 思わぬ大漁をしたと ブログで自慢ご紹介させて 頂いたのですが、 その時の周りの反応を 今日は1つ --------------------------- 漁を終え市場に戻ると いつも通り海女さん達が 「おい、今日行っとったんか~(…

授かりもん

こんにちは、リッチャンです。 まずはこちらをご覧下さい↓ 夢じゃありません、 アワビ10個です 最高記録更新ッ!! 2018年5月25日、 今朝は喚き番(日和見の当番)で 海女出漁の行く・行かないを決める 大事なお役目をしました。 いつものように 海…

磯笛

こんにちは、リッチャンです。 海女の磯笛(いそぶえ)、 聞いたことありますか? 海で息継ぎの際に ピューーーイッ! という高い音の 口笛に似た音を出して 肺に残っている空気を出し切る 海女のテクニックです 力強さの中に どこか切なさを感じる音、 なん…

ヘアスタイル

こんにちは、リッチャンです。 暑くなったり寒くなったり、 毎日お天気が忙しいですね~。 朝一番にスマホで 天気予報をチェックしないと。 着る物の選択に一苦労です ところでワタクシ、 今年に入って髪をバッサリ切りました。 ベリーショートです しょっち…

のおの名は

こんにちは、リッチャンです。 この間、何を思ったか サチバアの下の名前を 呼んでみたんですよね(笑) サチバアっていうのは 屋号交じりのニックネームなんです。 本名、幸子さんとかじゃ ありません 実はね。 だからちょっと冗談で 「桜子さん、そこのお皿…

【メモ】ワカメ漁 準備編

こんにちは、リッチャンです。 もう5月!早い!! この間まで桜が咲いていたと思ったのに!! 頭の中だけまだお花畑ですッ そんなハッピーなワタシの 頭の中はともかくとして、 海女漁はどんどん本格化しています しかし3月のワカメ漁の記録も 残しておか…

石鏡のスポンジ

こんにちは、リッチャンです。 私が海女へ行く時に着用している ウェットスーツ。 こちらは愛知県のお店で フルオーダーメイドで 作成して頂いた物です。 冬用のロクハン(6.5ミリの厚さの生地) のロングジョンとジャケット、 それから夏用の5ミリの ワ…

TOEIC結果

こんにちは、リッチャンです。 随分と更新が遅れてしまいました。 更新が遅れている一番の理由は 春になり海女とゲストハウスが 思いのほか忙しくなってきた事と、 あと、もう一つ。 今年の2月にブログで 書いた TOEICテストの受験に向けて コツコツ勉強を…

おりあわせ2018

こんにちは、リッチャンです。 まず初めに、 今、石鏡です! 家出はとうに終了してます! 心配してくださった皆さん ありがとうございます。 そして何かすみません 「まだ家出中ですか?」 と連絡くださった方が居て (しまった、帰って来たの まだ言ってな…

逃げ場所

こんにちは、リッチャンです。 只今、何年振りかの 実家帰省中です。 しかも、一人で突然。 ・・・・・そう、 家出中です(笑) 「実家に帰らせて頂きます!」 やっています(笑) 何やってんだーー!!! 少しは私の気持ちも考えてと 夫に言いたいですね。 …

”ウシノシテ”

こんにちは、リッチャンです。 春ですね~ 海藻の季節です(←海女目線)。 そして春、 一番に採りに行く海藻 ウシノシテ (標準和名:イロロ) 今年ももちろん お師匠と採ってまいりました♪ 石鏡に来てもう2年半、 最初は「美味しいか、これ?」と 思ってい…