海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒジキ口②

前回の記事はこちら↓ *************** ヒジキを刈るには 潮が引くのを待たないといけません。 船で港からヒジキの生えている 磯場まで連れて行ってもらい、 浜辺でしばらく 潮が引くのを待ちます。 色とりどりのお帽子のおかげで 浜辺で海女さん達が座ってい…

ヒジキ口①

2015年3月23日、 伊勢志摩サミットの影響で ひと月前倒しで ヒジキ口(ぐち) が行われました。 石鏡では ヒジキ漁は個人単位ではなく 町全体で行われ、 収益は参加した人全員で 分配されます。 我が家は夫(船の運転 + ヒジキの投げ番)と ※投げ番=…

海の博物館

先週の土曜に 海の博物館 で現在、開催されている 『伊勢志摩サミット開催記念特別展!「浮世絵から見る海女」』 へ行って参りました 海女を描いた浮世絵 が一堂に会する機会なんて そうそうないと思ったので 夫にお願いして 連れて行ってもらいました ん?…

待ってぇ〜!!

今日もまた 「網バラキ」ネタです~ 3月某日、 かつてない程の 大漁!! どこの網立てでも 「魚が大漁やー!」という 嬉しい悲鳴が 網にかかった魚は 生きているものは 船ですぐに 網から外しますが、 死んだ魚は 船が港に戻って来てから 私達が網から外しま…

カモメ部長

網バラキ。 なんと最近、 上司が出来ました(!?) どうやらサチバアよりも 偉いみたいです。 その名も カモメ部長 我々が網をバラいていると 高い所から見下ろしてるんです。 おしゃべりしながら 作業をしていると、 「アーーッ!」 と鳴いて 威嚇されま…

女の人って・・・

今日はひとつ、夫から聞いた話を記事にしてみようと思います。 夫は現在、 石鏡にある元・船大工さんの 工場跡地を使って 加工場の整備 を進めています 海女さん達が獲ってきた 海産物や 漁で獲れても値が付かない 「売れない魚」 を干物などに加工して 売れ…

APD(聴覚処理障害)?

夫からしょっちゅう怒られるので 不思議に思っていたのですが、 もしかしたら、わたし 聴覚処理障害 APD(Auditory Processing Disorders) かもしれないです 聴力は正常なのですが、 耳から得た情報を認識しにくい のです。 聞こえているけど、分からない。…

どうせ3年後は・・・

地域おこし協力隊 現在、鳥羽市石鏡町では 協力隊員として 若い女性が 活動しています。 任期は基本的に2年から3年。 任期が終われば 国からの資金援助がなくなるので それまでに 「その後どうやって食べていくか」 を考えなければいけません。 というのも…

マトウダイ

今日ご紹介したい魚は、 マトウダイ 身体の真ん中に 矢を射る「的」のような 模様が付いてる魚です。 よくヒラメやホウボウの網にかかる魚で 生き強い(とよくばーちゃんは言います) 魚なので 網を海から上げてからも しばらく生きています まだ生きている…

ええひと

ワカメ口(ぐち) 待ちに待った春の訪れに 海女さん達も気合いが入ります。 3月2日。 いよいよワカメ漁の スタートです ただ今年は 全国的にワカメが少ないらしく 石鏡も生えていないのではないかと 前々から言われていました。 それでも今回、 船を出して…

海女の収入

海女さんの収入実際いくらなのか気になる方もいらっしゃるんじゃないでしょうかという事で、海女歴たったの5ヶ月(!)のワタシなりに年収がいくらくらいになるのか考えてみました 昨年の10月から海女を初め、何度か漁に行ってみて身に染みて分かったこと…

気に入った石鏡弁

夫と出会った当初、 週末の休暇を利用して 彼の住む石鏡に遊びに来ていた時、 地元のばーちゃんたちの 言っていることが 9割分からず 実は全くコミュニケーションが 取れませんでした (とりあえずニコッとして逃れていた・・・) 石鏡はかつて 「陸の孤島…

夫はすごいらしい

2016年3月4日、 わたくし、ついに 東京大学デビュー して参りました とは言っても、 わたしはただの付き添い(←当然) 呼ばれたのは、夫です 東大の弥生講堂で行われる シンポジウムの パネルディスカッションの パネラーとして 呼ばれたのです。 シン…

干物

1月、そして2月。海女はお休みです。とは言え、海へ行っていないわけではありません。入会地へヒジキを獲りに行ったり近くの浅瀬に海藻を獲りに行ったりしています。それに、日々、漁師さんの網バラキを手伝っているのでサメや魚が手に入ります。という事…

スカリ作り

海女さんの道具基本的にターコバアやサチバアにお古を譲って貰ってます。ありがたやーしかし今回、ワカメ用のスカリ(←網袋)の数が足りず新調しなければならなくなり、ついに自作することに 初!スカリ作りですッいつもお世話になっている漁師の親方に使わ…

サメのタレ

※魚の解体シーンがあります。苦手な人は見ないでね!******************************皆さんは、 「サメ」 お好きですか石鏡の方は結構みんなサメ好きです。と言っても、食べるのが好き。という意味でですが・・・うん、そう、 こちらでは普通に サメ食べます…